2017年05月31日

お問合せメールアドレス変更のお知らせ

本日よりお問合せのメールアドレスを変更させて頂きました。
info@me-ni.comという単純なアドレス設定であります為、
スパムメールが多かったのですが、
ここ最近同じスパムメールのみ3通連続で届くというようになり・・・

メールフォルダがスパムメールで溢れてしまう事態となり、
大事なお問い合わせのメールも見落としてしまう、
誤って削除してしまうというケースも起こりえますので、
メールアドレスの方一旦変更させて頂いております。

変更後アドレスはミーニお問合せページをご確認ください。

様子を見て・・また元のアドレスに戻すかと思います。

ついでと言っては何ですが・・・

似て像の事例を。

オーダーメイドフィギュア ミーニ 似て像 胸像フィギュア

昔は外人さんは苦手な部類と考えておりましたが、
今ではそのような事も無くなりました。

2017年05月12日

2カ月ぶりの・・更新です・・・

また、長い間更新をさぼってしまいました・・

今回も施工事例の詰め合わせ状態な更新です。

話のネタが無いわけでは無いのですが・・・
書いてはいけない事、が多く無精になってしまっている
というのが正直な所でございます。

3月から5月、退職関係でのご依頼や節句関係でのご依頼を多く頂きます。

それとは全然違うお話なのですが、
「今年、春が無かったことない?」
というお話をお打合せ前の余談などでお伺いすることが多かったです。
確かに、日中は暖かくなったのですが、
夜(夜中)などはまだ暖房が必要と感じるぐらい冷え込むことがあります。
このまま梅雨に突入してしまうのでしょうか・・
ちょっとさびしい感じがします。

こちらは婦警さん衣装の製作事例です。
オリジナルフィギュア そっくり人形 婦警さん退職記念 工房空良
オーダーメイドフィギュア そっくり人形 婦警さん退職記念 工房空良


こちらは白衣衣装、聴診器とメガネはオプション製作です。
オリジナルフィギュア そっくり人形 白衣衣装お医者さん 工房空良
オーダーメイドフィギュア そっくり人形 白衣衣装お医者さん 工房空良

最後にあまり大きく出してはいけないので・・・
遠景から。
オーダーメイドフィギュア そっくり頭 著名人 工房空良


これで誰と誰を再現しているのか・・
って、特徴ある方たちなので一目瞭然ですね・・

2017年03月03日

おひなさま(ひな祭り)

本日は3月3日、ひな祭り(桃の節句)の日です。
ミーニラインナップにも桃の節句記念タイプの物があります。

しかし、こちら積極的に宣伝していない所が正直ございます・・

基本、お子様のお写真をお預かりして、
十二単衣装を再現した身体で製作させて頂いております。

桃の節句記念=雛人形と考えました場合、
お子様一体のみという形で製作しているミーニでは・・
お内裏様が居ないという・・・
成長記念としては問題ないのですが、
桃の節句とすると、とっても微妙な意味合いになってしまうのです。

ただ、成長記念と言いますか、その当時の面影を残すという観点では

DSC00346_s.jpg
DSC00347.JPG

こちら、サンプルとして製作した十二単衣装なのですが、


製作当時は2006年、11年前となります。
5歳と1歳の女の子をモデルとしています。

現在は16歳と12歳、顔つきもフィギュアとは全然異なります。
モデル本人は「こんな顔だったん?」と半信半疑ですが・・

しかし、この当時の顔を知っている人たちがこのミーニを見ると
「あーーーこんな顔だった、かわいかった。」
(今が可愛くない訳では無いのですが・・)
と皆さん笑顔になって頂けるのです。

それをきっかけに思い出話が始まるなんてこともしょっちゅうです。


その当時の姿をそのまま残す、他愛もない事のようにも感じますが
実はとっても大切なことなんじゃないかと再確認する日々です。


端午の節句記念の金太郎や鎧武者タイプは
もう既にご注文(ご依頼)を頂き始めております。
こちらは単体で成立しますので・・
自信をもってお薦めさせて頂いております。

初節句のお子様をお持ちのお父様・お母様、おじい様・おばあ様、
可愛いお子様・お孫様の成長記念に是非ともご用命いただければ幸いです。

2017年02月09日

退職のお祝い、まだ間に合います。

昨年度、制服系の新ラインナップを追加させて頂きました事もあり、
退職のお祝い系のお問合せを頂く事が多くなりました。
時節的にも重なっていますので、多くなるという事もございます。

CIMG2030.JPG
CIMG1904.JPG
CIMG1982.JPG


3月末までの納品を考えました場合、まだ期間的には余裕がございますが、
ご注文が徐々に詰まって来ておりますので、
まだ間に合うのですが、お早目の
ご検討、お問合せ、ご注文を頂ければ・・幸いでございます。

2017年02月05日

意外な形で製作対決!?

2月4日の超絶スゴ技、
「南極からサハラ砂漠まで!究極の断熱ボックス対決 極寒編」にて
お知らせさせて頂きましたように、
空良製作の千原ジュニアのフィギュアが実験で使用されました。

出演!と息巻いていましたが・・
いや、小道具やん・・という突込みは・・

CIMG2730.JPG

ただ、
「本当に千原さん、出演企業のみなさまが
ほしい!とおっしゃっていました。」
とスタッフさんにお伺いしているので
それで満足している部分も・・あったりします。

再放送は2月9日午後4時20分からです。
見逃した!という方、お時間合えばご覧ください。

あと、翌週、2月11日土曜日の
「南極からサハラ砂漠まで!断熱ボックス対決 しゃく熱編」
こちらにもジュニア君人形が出てまいりますが・・

こちらはわたくし達の製作物ではございません。

思わぬ形で、製作者が知らない所で・・
かつ、お互いが誰だかわからずに、
造型物(フィギュア)の再現度対決も行われるという
衝撃の事実が放送を見て判明したわけでございます。

確かに製作情報出せないよね・・と思いました。
スーツの立ちポーズなら一緒にご依頼頂ければ・・
と思う所もありました・・・が。

お時間あれば・・間が空きますが、
断熱対決と同時に、ジュニア君人形対決もお楽しみください。

2017年01月25日

NHKに初出演します。

先日からいやらしく小出しで告知させて頂いていました件です。

2月4日午後8時45分より NHK 超絶スゴ技という番組、
「南極からサハラ砂漠まで!究極の断熱ボックス対決 極寒編」にて
空良で製作しました、千原ジュニアのフィギュアが出ます。

CIMG2722.JPG
CIMG2730.JPG
CIMG2735.JPG

いや、出演じゃなくて・・小道具製作やん・・
という突込みが内外から聞こえなくもないのですが・・・・

私どもの中では「出演」なのです。

今まで幾つかのTV番組などに出させて頂きましたが、
実は・・NHKさんは初めてなような気がします。

お時間合われましたら是非ご覧ください。

いつか、フィギュアだけでなく製作者として・・
お呼ばれされるようになれるよう頑張ります。

2017年01月05日

2017年 年始の御挨拶

あけましておめでとうございます。
本年は昨年以上により丁寧な造作を心がけ、
より満足度の高い造形製作を残していきたいと考えております。

2017nenga.jpg

一品物(ワンオフ)だけではなく、
50体、100体といった小ロットの量産製作も
国内生産だからできるクオリティーを掲げ
今まで以上に取り組んでいきたいとも考えております。

年末の御挨拶の時のお知らせは・・
記事稼ぎがバレバレですが・・次回に。

2016年12月22日

2016~2017年末年始のお知らせ

京都上賀茂では明日から小中学校が冬休みになるそうです。
なんだかとても早い気がします・・・

また、気候的に寒くなったり暖かくなったりの
寒暖の差がものすごく大きいと今年は感じます。
昨日はストーブ付けても寒いのに
今日はストーブ付けなくても・・暖かい。
体調崩しそうでかなり神経質になっています。

そんな中ですが、
工房の方は新規のご依頼受付は年内は28日まで
年始は5日から開始の予定でございます。
ホームページ、メールからのお問い合わせは
年末年始休みなく受け付けております。

製作自体は年を明けても詰まり気味で、
ご依頼を頂いているお客さまにはお時間を頂く形となりますが・・
クオリティー高いものをお届けさせて頂きますので、
この点は・・お許し頂ければ幸いです。

年内特急で製作しているフィギュアの途中画像です。

IMG_2442.jpg
IMG_2439.jpg

詳細は年明けにお知らせさせて頂けるかと思います。

2016年12月12日

あっというまに12月中旬です・・

あっという間に12月!という感覚なのですが・・
本当に時間の経過が・・早い気がしています。
あと、急な気候変化に身体と道具がついていけません。

あまりにも急に寒くなってきたので、
暖房を入れても温まっている感じがしません・・・・
底冷えが今までにないぐらいキツイ感じがしています。
いつまでも足元が・・寒い。

手もかじかんでいるので・・
キーボードからの文字入力がうまくできません。
ミスタイプが異常に増えてしまいます。

みなさまもこの時期、お体にはお気を付け下さいませ。

という訳で、キーボードに絡めまして・・
本日の事例は少し前の製作物なのですが「キーボード」です。

キーボード奏者さんへのプレゼント、
という事でお造りさせて頂きました。

幅13㎝程度のサイズですが、
細部の再現にはお時間を頂きつつ、
鍵盤数からも実機と同じに
極力細かく再現させて頂きました。

同じく、キーボードのスタントやジョイントパーツも
頂いたお写真を参考にバランス合わせつつ再現しました。


キーボードフィギュア正面

キーボードフィギュア コンソール

キーボードフィギュア背面

製作には通常より長めにお時間を頂く形となりますが・・
このような製作のお問合せ、ご依頼もお待ちしております。

2016年11月21日

新規イージーオーダー開発と支店出店

ひっそりとですが・・
ヤフーショッピングに支店的なものを出店しました。

そこからガンガン注文が入って!
製作スケジュールパンパンで!!
ウハウハ!!!

なんて事を考えている訳では無く、
少しでもミーニという造作を知ってほしいという所が大きいのです。
その間口を少しでも増やせれば・・という感じです。
なので・・あまり期待していません。
こめんなさい。YAHOOさん。

ただ・・・・・・・・・・
出店してから製作のお問合せよりも
IT業者さんからの営業の電話が異様に増えました。
もうひっきりなしにいろんな業者さんから・・という状態です。

その割にはモールサイトのアクセスはそんなに伸びていない・・・

たぶん、なのですが・・
新規出店者(社)のリストみたいなのが存在するのでしょうね。

そんな中、工房内では来年の節句をどぉうするか・・・
を考えています。

くまさん、こいのぼり、それぞれ跨ったシチュエーションでの
金太郎衣装が毎年思った以上に反響があるのです。

DSC01232.JPG

DSC01238.JPG

しかしながら・・・こちらはフルオーダー。

金額を聞いて断念されるお客さまが多いのも事実です。

そこで、上記の2タイプをイージーオーダー化できないか?
となっている訳でございます。
しかし・・・くまさんは良いとして問題は鯉のぼりなのです。

造作自体はそんなに難しい形状ではないので
簡易量産型自体をつくることもそんなに難くはないのですが
どうしてもイージー化に踏み切れないのが・・彩色なのです。

一点一点可能な限り手作業での製作・彩色を心がけています。

鯉のぼりの彩色は塗り分け部が非常に多く・・
どうやっても手間数を減らす事が出来ないのです。
これを簡略化しないとイージー化は難しい・・
という判断をしているのです。

まだもう少し時間があるので、良い方法が見つかればよいのですが・・

流石にシール対応とかはダメだと考えています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ