メイン

製作事例 アーカイブ

2008年04月23日

ミーニ製作事例 釣り

DSC08605s.jpg

フライフィッシングです。
よーーく見ると・・・フライもちゃんとつけています。

リールと糸・・・大変でした。

2008年04月25日

ミーニ製作事例 大工さん

DSC08817s.jpg
釘打ちポーズの大工さん。

DSC08827s.jpg
ちゃんと釘も持ってます。

DSC08828s.jpg
細かい道具も写真からでっきるだけ再現しました。

2008年05月13日

キャラクタフィギュア 製作事例

DSC06622s.jpg

大豆のキャラクターフィギュアです。
高さ16cmのミーニ規格です。

DSC06623s.jpg

焼酎とコップを・・・持っています。

DSC06626s.jpg

背面からも可愛いデザインでした。

2008年07月05日

801ちゃんフィギュア 完成!

801チャンフィギュア 彩色済みサンプル完成しました。
みそのばし商店街さんにも確認いただき、造作ではOKを頂きました。

DSCF0924.JPG

あとは価格と販売方法・・・です。

今回は予め量産と言う体制はとらず、
受注生産型での販売、或いは予約販売を行なおうかと・・・
思っております。

たとえば、801体予約入ったら量産開始とか、そんな感じ。
受注生産型(注文入ったら工房で製作)の場合は売価8000円ぐらいかと思います。
まだ・・・未定ですので・・・

7月に発売の単行本(コミック?)第三巻の巻末に
商店街さんの情報と共にこのフィギュアの写真も入るようです。
できれば・・・・製作者情報も・・・入れて欲しかった・・

ファンの方、ご確認ください。
で・・・注文ください。

DSCF0928.JPG
こっち側面。

DSCF0929.JPG
こっち背面。

2008年07月22日

ファミリーフルオーダー製作途中・・

既に完成してお客様に発送しました
ご家族でのミーニなんおですが・・・・
その製作途中の画像です。

DSCF0974s.jpg

ヘアがないのでなんとも違和感のある
造作に見えてしまうかもしれませんが・・・

家族としてのバランスには気をつけて製作したものです。

2008年07月24日

サイトアクセス急上昇中・・・

21日から急にサイトへのアクセスが伸びております・・・
801ちゃん効果でしょうか?
造作についてやミーニというものを多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。

801ちゃんフィギュア、ミーニのご注文もお待ちしております。

で、過去の製作事例。
こんなものも製作しました・・・編です。

DSC04844s.jpg

女性は良くご存知のキャラクタというかイメージかと思います。
こちら、お客様が直々にメーカー様に製作許可を取得して
製作のご依頼いただいたという・・・・

とても貴重な製作案件でした。

DSC04845s.jpg

ナナメから見るとこんな感じ。
私としては良くできているのではないかと思ってます。

イメージさえいただければ、立体として残す。
とてもやりがいあるお仕事だと思ってます。

2008年09月20日

画像表示の不具合を直しました!!!

ドメイン変更に伴って、旧画像を呼んでしまい
表示されていなかった過去の画像をきちんと表示されるように直しました。

数週間ご覧いただけてませんでした・・・・
申し訳ございませんでした。

P1000037_s.jpg

こちらはゴルフポーズでのフルオーダー事例です。
携帯カメラの画像ですのでちょっと荒いのですが・・・
アロハでゴルフ、というご要望で製作いたしました。

2008年11月11日

フルオーダー事例 消防士さん

防火服ではない消防士さんのフルオーダー
DSC00095.jpg
ポーズやインカム等のオプションは難しいですが・・・
いずれこちらの衣装もイージーオーダー化できたらいいなと思っています。

DSC00096.jpg
横から。

退職や受勲の記念としてご注文頂く事が多いです。

2008年11月24日

長寿祝い(賀寿)そっくり人形 米寿バージョン

長寿祝い(賀寿)そっくり人形 米寿バージョン

長寿祝い(賀寿)そっくり人形 米寿バージョンです。
お帽子とちゃんちゃんこが「黄色」なのです。
還暦は「赤」でおつくりしています。

最近は長寿祝いの記念品としてご注文が増えてまいりました。
そっくりに作りつつも、かわいく・・・製作しています。

2008年12月10日

ミーニ製作事例 お医者さん

寒くなったり、暖かくなったり・・・
この寒暖の差に体調崩しがちのオイカワです。

DSC00153_s.jpg

つい先日まで・・・・とても綺麗な紅葉でした。
今では・・・かなり葉が落ちてしまってます。
いよいよ・・・寒い冬がやってきます。

DSC09481.jpg

こちらはずいぶん前に造らせて頂いた
お医者さん衣装(白衣ですね)のそっくり人形です。
聴診器はオプションで製作しました。

新しい衣装ラインナップを追加したいのですが・・・
どの衣装にするか・・・なかなか決まりません。
もうしばらく・・・お待ちください。

続きを読む "ミーニ製作事例 お医者さん" »

2008年12月16日

在りし日の工房風景と三国志フルオーダー

最近、ガソリンなどの燃料が随分と・・・値下がりしました。
あの高騰は何だったんでしょう??という感じです。
しかし、原油価格は下がったはずなのに、紙(段ボールです)や樹脂の
価格は一向に落ちてこない・・・これも何故なんだろう。不思議です。

フィギュア製作工房風景

画像は在りし日の・・・製作風景です。
変な二色塗りのボディーはカラーバランスを見るために
実際に彩色したサンプルです。
オレンジかピンクかどちらが合うか塗ってみよう!ってな感じです。

そして、レッドクリフを見に行くか見に行かないか?
という話で思い出したのが、

フルオーダー事例 三国志衣装

こちらの三国志衣装でのフルオーダーです。
細かい装飾が多く、再現に苦労した・・ミーニです。

2008年12月26日

フルオーダー事例 ワークスーツ

京都は昨晩から初雪です。
って言っても北の方だけでしょうけど。
街に下ればただ寒い日。
になっているのが京都の不思議な所です。

鞍馬ではかなり積もっていますが、上賀茂に降りるとそうでもない。
北山などまで出ると、雪のカケラもない・・・
そんなのがしょっちゅうです。

しかし・・・・寒いですね。

DSC07579.jpg

写真はワークスーツでのフルオーダー製作例です。
ヘルメット、簡単なようで実は少し難易度高かったりします。
かっちり左右対称にしないととてもアンバランスな見かかりになっちゃうのです。
こういう所にも気を使っています。

また!年末年始ですが
一応、12月29日から1月4日までお休み・・・
という形を取らせて頂いておりますが、
メールでのお問い合わせなど、
休暇中でも可能な限り迅速に対応させて頂きます!

お正月問い合わせ、大歓迎です。

新年からやる気が出ます。
よろしくお願いもうしあげます。

2009年01月06日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
2009年、丑年。
干支にちなんでゆっくりではありますが確実に進んでいければと思っております。
あせらず、着実に、良い物を作っていきたいと思っております。
本年もミーニ共々空良をよろしくお願い申し上げます。

難しいご依頼やご注文、どしどしお待ちしております!


で、こちらは年末に納品させて頂いた、
ブライダルのフルオーダー事例 和装です。
新朗様はイージーオーダーで、新婦様をフルオーダーで製作という
新しい組み合わせでのフィギュア製作となりました。

ブライダルフルオーダー 和装
こちらがお二人の正面画像。
梱包には恐ろしく・・気を使いました。

ブライダルフィギュア 和装黒無垢 側面
黒いお着物なので模様がとても映えています。
手に持たれている花飾りも可能な限り再現させて頂きました。

フルオーダー黒無垢側面
帯の模様なども全方向からのお写真を頂けましたので
完成度高く再現できました。

フルオーダー黒無垢背面
頭飾りも花びら一つ一つ・・バランスを考え再現してます。


総評:やりすぎました。
    が、お客様にはとってもお喜び頂けました。
    なにより、輸送事故が無くて・・・良かったです。
    

2009年01月08日

新年の意気込み

オイカワです。
何故かここ数日、腰が痛いです。
座ったまま、というのがいけないのでしょうか・・・

今年は
DSC02546.jpg
このような気持ちでお仕事に向かいたいと思っています。
世の中は不景気という単語の一辺倒。
その中で変えるものと変えてはいけないもの見極めて
モノツクリをしていければと思っています。

年末年始は
DSC00203.jpg
このような事を年越しで作業してました。
台座と腕の接着。
寒いので・・・・なっかなか安定レベルまで硬化してくれない。
暖めすぎると今度は湿度が上がりますし・・困ったもんでした。

が、なんとか無事、お約束通りに納品。

801ちゃんも数に達成しませんでしたが・・・
頂いている分は製作開始しようかと、考えております。
アニメ化がなぁ・・・


2009年01月13日

冬景色とフルオーダー運転手さん

今朝の鞍馬
今朝の京都北部です。
やっと冬らしくなってまいりました。
しかし・・・・日が照っていても寒いです。
というか今朝は窓の内側が凍っていました。

気温が低くなると、
粘土は乾燥しないわ・・・樹脂は硬化しないわ・・・
接着剤はなっかなかくっつかないわ・・・
といろいろ問題が出てまいります。
暖房はガンガン入れているのですけどね。

夏場は夏場でこれと逆になってしまって困ってしまう事もあるのですが。
樹脂の硬化ハヤッ! って・・なります。

ある意味自然とお付き合いしながらの製作となります。

ミーニフルオーダー事例 京都バス運転手さん

本日の事例はちょっと前のものなのですが
京都バスの運転手さんへの退職記念で、という事で
ご注文頂きましたフルオーダー事例です。

ミーニフルオーダー事例 京都バス運転手さん 帽子

帽子のロゴも可能な限り手書きですが・・・再現させて頂きました。

この製作での思い出と言えば、
頂いたお写真を見る限りではどの写真を見ても帽子は「黒色」に見えるのです。
ですので完成後の確認写真も同じように黒になっています。

が、出荷の段になって「やっぱしおかしくない?」という声が上がりまして・・
工房で喧々諤々するより、お客様に聞いた方が早い!となりまして
お客様にお伺いしたところ、制服と同じ暗めのグリーンであることが判明。
帽子は塗り直しまして出荷させて頂きました。

製作としては指示が無いなら見たままを作るしかない訳なのですが
お写真だけを信用してはならない・・という教訓でございます。


2009年01月14日

フルオーダー事例 著名人そっくり人形

昨日は全国的に雪だったようですが・・
雪降るよりも翌日朝の凍結路の方が断然怖いですね。

特に2輪車の方・・・ご注意くださいませ。
今朝も京都産業大学の学生さんの自転車が
ものすごい勢いで真横に滑ってコケてはりました。
あまりの勢いに心配になり、思わず車をとめて声を掛けましたが
軽い打撲で済んだようです。ひと安心。

名誉会長 そっくり人形
本日は京都ではかなり著名なお人のミーニ事例を。
京都経済界では知らない方いないんじゃないかな・・という
とても偉い方です。

名誉会長 そっくり人形 後ろ姿
が、後ろ姿はちょんまげ。
というかポニーテール。
この遊び心が・・・大事なのかもしれません。

会長就任のお祝い式典でのプレゼントとしてお使いいただきました。

続きを読む "フルオーダー事例 著名人そっくり人形" »

2009年01月15日

還暦衣装そっくり人形とワンちゃん事例

昨日に引き続きかなりな冷え込みです。
風邪にはお気を付け下さいませ・・・・

そっくり人形 イージーオーダー 還暦衣装

こちらはイージーオーダーの還暦衣装での製作事例です。
前回公開させて頂きました、

そっくり人形 イージーオーダー 米寿衣装

米寿バージョンとはベースの色違いとなります。
色が変わりますと受けるイメージも随分と異なる感があります。
性別も異なるのですけどね。

そっくり人形 フルオーダー 愛犬
こちらはまだご注文ページでは公にしておりませんが
ペットそっくり人形の製作事例です。

皮膚の下の筋肉の流れから考え、
デフォルメされているもののしっかりとした動物再現を
行ったため、通常よりも少し時間がかかってしまいました。

この為、完成したときにモデルのワンちゃんはすでに他界していたのですが・・
お客様には「わが子が返ってきたみたいだ」とお言葉を頂けました。

間に合わなかったというのが意味違いではあるのですが
残念だった・・・記憶がございます。

このような形でまだ実験的ではございますが
ペットの製作も始め出しております。
ただ・・どうしても人ほど個体特性が取れないので
種類や毛並み日ごろの癖などを再現に取り込んでの製作となります。

ちょっと聞いてみたい、なんて思われましたら
ご遠慮なくメールにてお問い合わせくださいませ。

2009年01月16日

誕生日記念ミーニ (そっくり人形事例 フルオーダー)

相変わらず寒いです。
今朝は窓の内側まで凍りついていました。
徹夜作業を行うとどうなるんでしょう・・・・

本日はそっくり人形製作事例 フルオーダーでの誕生日記念ミーニです。
スーツ姿でブレスレッドをつけた立ちポーズで
カエルのぬいぐるみをポーズに絡ませたいというご要望を頂きました。

そっくり人形事例 フルオーダー 誕生日記念

ですので・・・・
写真のような形で片手をポケットに入れ
ぬいぐるみは手に持たせずにポケットからかわいく顔出している
というのを製作側から提案させて頂きまして、
そのポーズでお造りさせて頂きました。

そっくり人形事例 フルオーダー ぬいぐるみアップ
カエルさんは・・・こんな感じです。

またお願いします!とおっしゃっていただけました・・・
このお言葉も非常にうれしいです。

2009年02月03日

非売品・・・キャラクターフィギュア 事例

お仕事で縁を頂きました、漫画家(?)さんが描かれたキャラクターフィギュアです。
「贈答品」という名の営業ツールとして・・
お造りさせて頂きました。

ぽん太 正面
ぽん太 背面
ぽん太 鳥瞰写真

商品化・・ないですよね?

2009年02月10日

イージーオーダー消防士衣装 と愛犬オプション 製作事例

退職のお祝いとして製作させて頂きました。
オプションとして愛犬(?)のフレンチブルドッグを
西郷隆盛チックに・・・・従えるポーズで再現させて頂きました。

そっくり人形 フルオーダー 消防士と愛犬

正面から全体を。
メガネとフレンチブルドックの製作をオプションとさせて頂きました。

そっくり人形 フルオーダー フレンチブルドック正面

ブルドックちゃん正面。
真っ黒なので目が判るかどうか・・・と心配していたのですが
とても良い感じで彩色でしました。

そっくり人形 フルオーダー フレンチブルドック側面

横から。
耳・・・座った感じ・・・
小さいながらも忠実に再現できています。

2009年02月17日

すごい勢いで寒が・・・戻りました。

昨晩から雪が降り続き、今朝は一面真っ白な・・上賀茂でございました。
すごい勢いで寒が戻ってきたのですが、
この戻り方、例年だと3月上旬っぽい・・感があるのですが。
如何でしょうか?

そんな寒い日ですが・・・
本日は気温とは裏腹に「熱い」製作事例をご紹介させて頂きます。

そっくり人形 フルオーダー製作事例 還暦社長

熱く・・・ありませんか?
ズル族衣装なのですが、槍と楯の代わりに
印鑑と計算機をもって・・お造りさせて頂きました。

還暦のお祝いとお伺いしております。

そっくり人形 フルオーダー製作事例 還暦社長

側面からはこのような感じです。
衣装の細かな装飾まで出来るだけ再現させて頂きました。

2009年02月19日

そっくり人形ミーニ 規格外事例 30cm白衣先生

通常は高さ約16cm、頭身比率2.5頭身程度の比率で
お造りさせて頂いていますミーニでございますが、
あくまでも価格帯に合わせた規格という事で・・・
ゼロからお造りさせて頂くという点では大きさが異なるものも
別途お見積りを出させて頂き、そちらを基にご要望通りにお造りさせて頂きます。

少し前の事例ですが・・・
そっくり人形ミーニ 規格外事例 白衣先生30cm
このような形で頭身比率4頭身、高さ30cmという形で
製作させて頂いたこともございます。

久米宏さんっぽいのですが・・・・
PCを開発されていらっしゃる先生とお伺いしております。

こちら、通常サイズと異なる規格外というだけでなく
ご本人様に一体、商品展示会にて什器として使用する一体
という形で同形状のミーニを2体ご注文頂きました。

そっくり人形ミーニ 規格外事例 白衣先生30cm

並べて撮影しますと・・・・双子のようです。
手に持たれているのが開発された極小PCです。
オプションとして再現させて頂きました。

また、展示会什器としてお使いになられるという事で・・・
そっくり人形ミーニ 規格外事例 白衣先生30cm
一体にはターンテーブル付きで・・・お納めさせて頂きました。
電池式なのですが、ご用意するのになかなか・・手間取ったことを記憶しております。


2009年03月25日

そっくり人形製作事例 イージーオーダー警官 退職記念

警察官衣装イージーオーダーの製作例です。
退職のご記念でご注文頂きました。
今回はオプションでサングラスを製作させて頂きました。
そっくり人形製作事例 警官 退職記念 サングラス

・・・というのは嘘で、本当はメガネです。
そっくり人形製作事例 警官 退職記念 メガネ
アクリルの板を丁寧に切り抜きまして・・・・
レンズに見立ててフレームに接着しております。
正面からフラッシュ焚くと写真では光が反射してサングラスの・・ようです。

フレームがレンズを囲んでいれば、レンズ無しでも再現性が持つのですが、
フレームがレンズの上部にしかない形のメガネですと
レンズをきちんと再現しないとただのフレームだけになってしまいます。
この為、傷をつけないように・・・丁寧にレンズも再現させて頂きます。

また、階級ごとで帽子にラインが入るなど
お客様に教えて頂いて初めて知ったことなどございました。
こちら、帽子のラインと胸の章は無料で対応させて頂きました。

イージーオーダーでは彩色に関するご要望はできるだけ・・・
無料で対応させて頂くようにしております。

退職に記念に一生残る記念品としてミーニをお考え頂けたのがうれしいです。

2009年04月08日

別注キャラクターフィギュア製作事例 h50mm

一気に暖かくなり、上賀茂神社や賀茂川沿いの桜並木も
満開となっております・・・京都は上賀茂です。

近く(裏)の山へ散歩に行けば
上賀茂の筍
旬なたけのこが頭を出しておりました。
畑仕事していた方に許可を取って2本だけ掘らせて頂きました。

まさしく春まっただ中です。
周りでは花粉症ピークです・・・が。

本日の製作事例は
ミーニ規格外でご依頼を受け、製作させて頂きました
ネコキャラクターの50mmフィギュアです。
別注ネコキャラクタフィギュア h50mm
大きさが判りずらいかと思い、スケールを立てかけてみました。

別注ネコキャラクタフィギュア h50mm
小さいながらも尻尾の流れや胴体のむっくり感など・・・
お客様のイメージに合うように再現させて頂きました。

別注ネコキャラクタフィギュア h50mm

2009年04月13日

ミーニ製作事例 CIキャラクター 

京都の方は随分と葉桜になってまいりましたが、
滋賀県朽木の桜
ひと山越えて滋賀の朽木まで足を伸ばしますと・・・・
この週末でもまだ満開でございました。
もう少し・・・春が楽しめそうです。
仕事で行っておりましたが、思わず・・・花見をしました。

本日の事例はCIキャラクター製作例です。

大豆朗という大豆のキャラクターなのですが、
昨年・・・CDデビューをされていたそうで、
そのキャラクターをイラストイメージから製作させて頂きました。

詳細は・・・こちらから。

大豆朗キャラクタフィギュア
3人そろうった記念写真です。
#発送には随分と注意致しました。

チューちゃん
恋愛上手で、小悪魔系八方美人なチューちゃん。

ラブママ
ラブママという名前のキャラクタです。
願望:今度生まれ変わったら女性になりたい  ・・・だそうです・・・

大豆朗 改
大豆朗 改め・・大豆加工工場勤務のショーちゃん。
靴の色が・・・黒色に変わりました。


企業様でキャラクタなど立体化してみたい・・・
でも、何処に頼んだらいいかわからない・・・
そのような事は是非ミーニにお任せ下さい。

2009年05月12日

ミーニ製作事例 お子様そっくり人形 金太郎、鎧武者


暑いです・・・
少し外出しただけで汗だくになります。
逆に気候が安定しないので体調も安定しませんね。

本日も前回と引き続き、お子様関係のミーニ製作事例です。

お子様そっくり人形 金太郎
金太郎の格好のそっくり人形です。
発送時にマサカリが破損しないように・・・
注意して梱包しております。

お子様そっくり人形 鎧武者
こちらは鎧武者。
かわいさの中にも凛々しさを再現した
お子様のそっくり人形です。

2009年06月01日

ミーニ製作事例 ブライダル イージーオーダー

またもや随分と更新の間隔が空いてしまいました・・・
申しわけございません。

そんなに忙しい!訳ではなかったのですが・・・
なかなか更新に時間を割くことができませんでした。
6月からはできるだけ定期的に更新していきたいと思います。

今回はミーニ ブライダル記念のイージーオーダーです。
ご結婚されるお二人からのご注文頂きました。

ミーニブライダルフィギュア イージーオーダー

写真では分かりづらいかもしれませんが・・・
新婦様のお顔再現でほくろがあります。

できるだけ写真に忠実に再現させて頂きますが、
どこまで詰めていけばいいか・・時々迷うことがあります。
かわいいと似ているのバランスをとりながら・・
製作するようにしています。

2009年06月02日

フルオーダー事例 還暦のお祝い ライダー衣装

2日連続の投稿です!

本日は60歳、お父様の還暦記念にとお造りさせて頂きました
フルオーダーの事例です。

バイクがお好きということで・・・ライダー衣装での製作です。
ハレーなどのアメリカンバイクをイメージした
ライダージャケットとパンツを衣装ベースとして製作しました。

ミーニ還暦祝い ライダー衣装

本来ならバイクもお造りしたいところなのですが・・・
バイクや自動車、製作できないわけではないのですが
製作にかかる工数が人や動物のそっくり人形製作にかかる時間とは
比べ物にならないくらいかかってしまうのです。
何にせよ、再現率を考えると製作しないといけないパーツが・・多すぎるのです。

ミーニの再現バランスを考えて造ろうとしますと、
2倍近くかかってしまうのです。
この為、製作費も比例して高くなってしまいます。
これが理由でお客様からご要望がありましても
ナカナカ・・・お薦めできない理由となってまいります。

その代わりと言ったら可笑しいのですが・・・
胸に60というワッペンを付けてほしいというお客様のご要望でしたので
ルート66の看板をもじってルート60のワッペンをイメージし、
それを胸に再現というのはどうでしょう??と提案させて頂きました。

ミーニ還暦祝い ライダー衣装側面

ちょっと見づらいですが・・・

ポーズに関しても後にバイクが絡んでもおかしくないように
バイクの前でポーズを決めている感じで・・・製作させて頂きました。

カッコイイ・・お父様フィギュアになりました。

2009年06月15日

そっくりぺっとフィギュア製作事例 シーズー

まだまだ事例数が少ないのですが・・・
久々にぺっと関連の事例を掲載させて頂きます。
シーズーです。かなりのおじいちゃんです。

しんのすけ
しんのすけ

昨年秋に他界されたそうでして・・・・
家族であった思い出に・・とご注文頂きました。

やはり個体特性を人のように出す、と言うのは
なかなか難しいのですが・・・
写真から見えるワンちゃんのイメージを膨らませて製作しました。

シーズーフィギュア正面
ナナメ正面から。

すこしおじいさんで・・「クタッ」とした感じを出しました。

シーズーフィギュア後ろ姿
後ろからの写真です。ちょっと哀愁を感じます。

シーズーフィギュア側面
真横から撮影しました。
毛の流れ、その下にある筋肉の流れなど考えながら造作しますので
意外と・・・見た目よりは時間がかかってしまいます。

シーズーフィギュア裏側
撮影とはいえ申しわけないのですが・・裏側。
見えないところも極力イメージして製作しました。
後ろ足の位置がちょっと違うかもしれませんが・・
かわいらしく足揃えているように製作しました。

2009年08月03日

大きなものも作ってみました。その1

皆さま、大変ご無沙汰しております・・・
前回の投稿の日付を見て、恐怖すら覚えました。

実に一ヵ月半、更新を怠りまくっておりました・・
なんだか・・忙しい日々をバタバタと過ごしておりました。
不景気が・・憎い。

気がつけば8月、未だ梅雨が明けていないようなのですが・・
ココ京都上賀茂ではこの時間は、蜩(ヒグラシ)がめちゃくちゃ鳴いています。
が、雨続きで塗装はナカナカ乾かない・・・
ツヤありの塗装は湿気で妙に白濁してしまう・・・
となかなか悶々とする日々でございます。

そんななか、もう先月初旬のお話なのですが・・・(汗;
ミーニで製作させて頂いたキャラクタを
今度は身長1mで製作・・というお仕事を頂きました。

頭部原型製作中

発泡原型の頭部をゴシゴシと・・・削って形を整えていきます。
何かの卵っぽくも見えますが、後頭部です。

発泡原型正面

胴体も同じように削りだしまして、ガイドの線を入れ、
頭部胴体を合せてバランスを見ます。
その時の一枚。

これが完成しますと・・次はこの発泡原型を樹脂コートするのです。

続く。(汗;

2009年08月04日

大きなものを作ってみました。その2

昨日の続きです!
あまりに更新を怠っていた為・・・・
文句を書いたら・・・昨日、梅雨が明けてしまいました。(汗;
いきなり夏がきました。
本当に・・・暑いです。

連続的に更新するよう、敢えて3回に分けて更新することにしました。
ある意味・・ズルですね・・

発泡原型樹脂コート正面
昨日の発泡原型を樹脂とガラス繊維マットを巻きつけていきます。
マネキンなんかと・・・同じ材質ですね。
ですので原型より完成品は数パーセント膨らむ(大きくなる)事となります。
この部分を計算に入れ原型を製作しないと後が・・大変です。

発泡原型樹脂コート背面
こちらは同じ樹脂巻き中の背面画像です。
後頭部の一部がまだ樹脂が当たっていない為、
発泡の白地が出ているのがお判りになるでしょうか?

ペタペタ・・・巻いていきます。

2009年08月05日

大きなものを作ってみました。その3

1mの拡大ミーニ(?)製作事例、最終日でございます。
って三日しか経っていませんが・・・

樹脂巻きを終え、数日間乾燥させまして・・
その後、表面の研磨、パテ使ったピンホール潰しを行います。

それが終わりましたらサフェイサーという塗装前の下地を吹き付けまして・・
彩色に入ります。

彩色完成画像 正面

いきなりですが・・完成画像。(汗;

色完成画像 正面

背景が田舎っぷりを。。。物語っております・・・

ミーニサイズせいたくん
ちなみにこちらが元々のミーニサイズ(16cm)のフィギュアです。
背景が無かったらあまり違いが・・判りませんね・・

2009年09月17日

フルオーダー事例 バスケット大会トロフィー

なんだか書き出しが毎回同じような気がするのですが・・
気がつけば9月中旬です。

日中は晴れるととても暖かいのですが、
朝晩がめっきり冷え込むようになりました・・
半袖、半ズボンがかなりきつくなってきた
京都は上賀茂でございます。

しかし、近くでも新型インフルエンザの話を聞くようになりました・・・
うがいと手洗い、気を付けてするようにしております。

本日の事例はフルオーダーなのですが、
台座を少しばかり加工しまして、
トロフィーに仕上げた事例です。

とあるバスケットの大会の優勝トロフィーと伺っております。
台座と接着中の写真なのですが・・・

オーダーメイドトロフィー全体


各々接点が小さいので気を付けて製作しました。
金具を仕込んで固定してあります。

そっくり人形正面 バスケ衣装


そっくり人形側面 バスケ衣装

そっくり人形側面 バスケ衣装

ボールの模様や靴の裏まで・・・
細かく再現させて頂きました。

あまり揺らされてしまうと破損する可能性もあるので
かなり怖い所もあるのですが・・・
このような造作も喜んで造らせて頂いております。

2009年12月15日

年末の・・追い込み?

つい先ほど、年末年始の休業(?)予定を掲載させて頂きました。
今回は・・やる気です。
元旦からお問い合わせ受付まして中一日までに回答させて頂きます。
#毎年、意外に・・・多かったりします。

不景気不景気と言われ、
中々良いお話が世の中にも出てまいりませんが
ご注文いただいたお客様にはミーニを見て
ほっこりして頂けるよう・・頑張っています。

さて・・・毎度の製作事例です。

還暦衣装でゴルフ フルオーダー
こちらは還暦記念に・・とご注文頂きました。
お写真ベースの製作ではなく、イラストベースでの製作でした。
ですので・・お顔が・・ちょっと大きいです。
透過性のサングラス、意外と・・難しいのです。

こちらは量産のご依頼を頂いた案件です。
箱入り・・ムスメ
第一弾がつい先日出荷されました。
写真は台座接着中の・・ものです。
到着時・・台座が外れていないことを・・切に願います。

お節フィギュア
別アングルからの画像です。
おめでたい・・をイメージした造りになっています。

また、本日、サイトにも所々出てきています、
ウチの副会長のフィギュアが神戸の広告代理店様の所に
サンプルとして・・・旅立たれました。
いのしし副会長
ちゃんと営業して来てくださいよ!
副会長!

ちなみに・・・猪年の年賀状用に・・造られました。

2010年03月06日

さぼり過ぎました・・・・

前回の投稿が1月の13日・・・・
2カ月近く更新をさぼってしまいました・・・・
更新しなくちゃと思いつつ、忙しさに流され、気がつけば3月。
流石にこのままではイカン!
工房か稼働しているかどうかも疑わしくなってしまう!
ということで・・・・本当に久々に投稿している次第です。

ハイ。バタバタと・・製作作業を変わらず続けております。

今月は3日坊主で終わらないように・・・投稿を頑張ります。
お見せしたい事例サンプルは沢山あるので。

目指せ!月3回更新。

まずはちょっと変わった製作事例です。
ビゴ― ロシア側面

なんか見た事・・・ありません?
これは
bigo.jpg
ビゴ―の風刺画を立体化したものです。

中学か高校の歴史の教科書か資料集に掲載されていた記憶があります。
日露戦争をモチーフにした風刺画だったと。

ただ・・元の絵が一方向からしかないので、
見えない部分は職人のイメージでの製作となります。
誰かに見えない所を描いてくださいとはお願いできませんし。
ビゴ― ロシア正面
こちらは正面からの姿見。
ビゴ― ロシアアップ
こちらはお顔のアップ。

ビゴ― アメリカ側面
こちらは一番右はじのアメリカ人(?)です。

難易度高いのに短納期なハード製作でございました。

2010年03月08日

フルオーダー再注文事例(還暦のお祝い)

こちら、5年ほど前に「お父様の還暦祝い」として
椅子に座ってギターを弾いているポーズにて
製作させて頂いたお客様なのですが、
今回、お母様が還暦をお迎えになるという事で
再度お母様フィギュアの製作のご注文を頂きました。

お父さんフィギュアと並べるという事で・・・
同じく座ってギターを弾くというシチュエーションで製作させて頂きました。
お母さん 正面
こちら正面から。

お母さん 背面
こちらは背面。

並んだ場合のバランスを崩さないように
お客様にはお父様のフィギュアを一旦返却いただいたりと
お手数をおかけする形となってしまいましたが・・・
並んだ時のバランスがキチンと合うように・・製作させて頂きました。
御夫婦ギター正面

2010年03月09日

フルオーダー退職記念 消防士

3月に退職される消防士の型の退職記念にという事で
イージーオーダー消防士にオプション付き製作のご注文を頂きました。
退職後何をされるのか・・一目瞭然なシチュエーションです。

農作業消防士 正面
正面からはこんな感じ。

農作業消防士 側面
側面です。
背中のかごと大根に・・ご注目ください。

背中の籠などは寸胴の形状にテキスチャをつけて籠の再現を
考えていたのですが、
お写真をお送り頂いた・・大根が・・・
img001.jpg
こんな状態であったので、
大根の再現は写真通りで籠が簡易、という訳にもいかず
キッチリ竹を編み込んだ再現にて籠を製作しました。
大根も土がついたままで「新鮮!」というイメージで再現させて頂きました。

農作業消防士 アップ

イメージ的には「とったどぉ~」という感じ・・でしょうか?

2010年07月29日

コツコツ・・・製作しております。

すっかりブログ更新を怠ってしまっておりました・・・
今年はなんだか特に、なのですが・・・
時間の経過が早い気がしてなりません。

ミーニの方はコツコツと
地道に・・・製作をさせて頂いております。
守秘義務系で公開する事ができない事例が
多くなってきてしまったのですが・・
いろいろなシチュエーションでお造りさせて頂いております。

前回の投稿の続き・・(2ヵ月ぶり)になりますが、
完成画像の方を公開させて頂きます。

まずは・・バオバブキャラクタ。
バオバブミニチュアキャラ完成の図
良い感じに仕上がりました。

次に・・・
イラストを公開させて頂いてました、金太郎!

熊に乗った金太郎フィギュア
こちらは熊に・・・

鯉に乗った金太郎フィギュア
そんでもってこちらは鯉に・・・

ディスプレイケースに入る限界サイズでした。


最後はかわいいCIキャラクタ。
CIキャラクターフィギュア
こちらは高さ12cmでの再現となります。
頭のポッチが可愛いです。

2010年07月31日

大変だった・・・・・・

この事例は公開すると
内部から怒られそうな気もしていますが・・
少し前に製作させて頂きました、
とーっても産みの苦しみがあったであろう・・製作事例です。

人でもなく、ペットでもなく、キャラでもなく・・
自動車、今回はバスを製作させて頂きました。

ラーメンバスフィギュア斜め正面

弱音を吐きますが、
やはり左右対称の機械系はやっぱり難しいです。
それ相応の製作にしようとすると
人物の3倍~4倍の手間がかかってしまいます。
毎回・・工数的には大赤字になってしまいます。(汗;

かつ、手間をかけた割には
その手間部分が具体的に見えない・・・・
という恐ろしい欠点がございます。

こちらもお客様にピカピカしていない!とおしかりを受け・・

彩色と装飾をもっかいやり直して、
納品とさせて頂きました。

ラーメンバスフィギュア側面

ラーメンバスフィギュア背面

何でも作れるのは事実なのですが・・・・
機械系は慎重に判断しなければ・・と再度、勉強になりました。


2010年08月05日

還暦のお祝いと・・・ワンちゃん

今年は本当に灼熱、な、夏ですね・・・
海行くわけでもなく、日中外出しているだけで
ものすごく・・日焼けしています。

本日は還暦のお祝い+オプション製作なミーニ事例を。

DSC01221.JPG
愛犬が横に座っているシチュエーションでの製作です。

ビーグル犬正面
ワンちゃんだけのアップ。
DSC01226.JPG
側面は・・こんな感じ。

ずっと一緒、という感じがしてほのぼのです。

クライアント様から許可頂けましたので
近々、ちょっと変わったミーニの事例を・・
公開できるかと思います。
どうぞ、お楽しみに。

P.S.
熱射病には気をつけましょう・・・

2011年06月08日

最近のフィギュア製作事例を公開します。


気が付けば・・梅雨の季節になっておりました。
前回の更新が4月後半・・
隔月更新レベルになってしまっております・・
公開できる事例なんかも結構たまってしまっています。
時間が経過するのが恐ろしく早くなった気がします。

まずはミーニから。

退職記念、というご要望での制服フィギュアをピックアップしてみました。

カラーリングを変えたミーニイージーオーダー消防士防火服

カラーリングを変えたイージーオーダー消防士防火服
ミーニイージーオーダー消防士カスタマイズ
ミーニイージーオーダー消防士オプション製作画像

オプションで装飾パーツ(防止、ハケ)を加え、
カラーリングも少し変更しました、消防士防火服

退職記念イージーオーダー警官制服

オプションでメガネ付の、警察官制服

ミーニ退職記念消防士製作事例

こちらは警察官のイージーオーダーをベースに
消防士さんの制服に改造したパターンです。
ポーズは変更せず、シングルがダブルスーツにしました。

同じ衣装ベースのイージーオーダーでもお客様のご要望に合わせ
細かく造作を変えていくような試みも行っているという事例です。
京都でお客様と近いスタンスで製作できるという私どもの強み、だと思っています。
海外ではなかなか難しいんではないか・・と思います。


次は初節句記念、女の子
DSC01918.JPG

こちらは・・男の子。
DSC01982.JPG


あと意外だったのが、キグルミーニ、
お子様を製作・・というご依頼が殆どだと予測していたのですが
比較的多く、大人のモデル様での製作のご依頼を頂きました。
キグルミーニいのしし衣装

キグルミーニさる衣装

思っていたよりも違和感なくかわいく仕上がりました。


次回は少し大きな製作事例(18cm超え)をご紹介する予定です。

2011年06月17日

大きいサイズのフィギュア製作例をお見せします。

毎日が雨でじっとり梅雨模様の上賀茂でございます。
ですが、昨日はホタルが飛んでいるのを見かけました。
今年は少し発生が遅いかな・・・?という気もしています。

来週ぐらいでしょうか?
上賀茂神社や柊野グラウンドでホタルがピークになるかと思います。
#上手に写真が取れたら掲載させて頂きます。

さて、本日は少し大きめなサイズの製作事例をご紹介させて頂きます。

まずはジオラマっぽくなっていますが、
クリニックのCIロゴをフィギュア化した事例です。

クリニックCIキャラクタフィギュア

高さ自体はミーニと変わらない最大16cm程度なのですが
体積は人型の比では無く、
台座にビス止めしても台座自体が歪んでしまう・・重さでした。

クリニックCIキャラクタフィギュア

最初はこちらの写真のように台座上部にもアクリル板を置いて
荷重分散しキャラクタの安定と台座の歪みを低減していましたが、
見栄えがあまり・・・・ということで、アクリル板を外し、
台座の裏側を筋交い補強させて頂くことで台座の歪みを無くしました。

次も企業様キャラクタの事例です。
こちらは高さが20cm程度で製作させて頂きました。

エコピーちゃんフィギュア正面
エコピーちゃんフィギュア背面

写真では判りつらいかもしれないですが、
実物はかなりインパクトあります。大きいです。
かなり短納期な製作でしたが、頑張らせて頂きました。
元イメージ通りのかわいい感じで仕上がったと思っています。

最後はつい最近納品させて頂いたのですが、
高さ約20cmのリアル頭身での人物フィギュアです。
レスラーフィギュアリアル頭身
レスラーフィギュアリアル頭身

ご覧の通りの・・レスラーさんです。
覆面レスラーさんで、衣装装飾が細かかったのですが、
細部までバランスよく再現できたのではないか?と思っています。
こちらは2体製作のご依頼でした。

レスラーフィギュアリアル頭身

実は上賀茂から少し近い所、千本通り沿いに
このレスラーさんと同じ名前の居酒屋さんがあるのですが・・
ここが行きつけ、というのをつい最近知りました。
いつかチャレンジしたいと思っています。


最後は話がずれてしまいましたが・・・
このような形でCIキャラクタなどミーニ規格外でも
ご要望頂いたサイズや再現比率にて製作させていただくことも可能です。

こんなの作れますか?とお気軽にお問い合わせくださいませ。

2012年08月21日

キャラクター系 製作事例紹介

まだまだ暑い日が続きます・・・・・・・・
最近は扇風機の後ろに凍らせたペットボトルを装着して
クラーの稼働率を下げるという技を駆使しています。
効果のある様な・・・無いような・・・・

本日の事例はタイトルの通りキャラクター系の製作事例です。
イラストをお借りしてそれをフィギュア化させていただきました。
完成品は海フェスタおのみちに展示されておりました。
船を可愛らしくキャラクタ化したイメージです。

DSC02607.JPG

DSC02611.JPG

DSC02612.JPG

こちらは男の子系キャラクタです。
同じサイズで女の子系のパターンも製作させて頂きました。

それはまた後日・・小出しということで・・(笑

2012年09月28日

キャラクター系 製作事例紹介(続き・・)

続き、と言いながら・・・・・・・・・・・・
前回の更新から約一ヶ月が経過してしまっておりました。
いや、やる気はあるんです!
ただ時間が・・・・・

前回は男の子イメージの船キャラクターでしたが、
今回はそのカップルの女の子系キャラクターの画像です。

キャラクタ系製作事例 女の子 正面
キャラクタ系製作事例 女の子 横
キャラクタ系製作事例 女の子 後姿
キャラクタ系製作事例 女の子 俯瞰

色だけでなく、雰囲気でも性別が・・
再現できていると思うのですが・・

2012年11月07日

11月と言えば・・・

11月になりました。

早いものでもう11月に入ってしまっています。
気持ち的にはまだ6月ぐらいな感じがしないでもないのですが・・

もっと更新頻度を上げないと!とは考えているのですが、
日々の業務にかまけてブログも更新を怠りがち、
守秘義務系のお仕事を頂く機会が増えてしまった、
というのも理由ではあるのですが・・・・
いい訳です。(汗;

11月と言えば七五三です。
このような形でイージーオーダーでも
彩色を変えると・・・いろいろな表情になってまいります。

DSC02673.JPG

DSC07990.jpg

DSC07883.jpg

DSC07901.jpg

DSC07865.jpg

是非、ご一考くださいませ。
DSC07865.jpg

2013年01月24日

イラストキャラクタから製作した事例です。

ミーニ製作事例です。
今年は月2回更新を目指して・・頑張ります。
(1月のノルマクリア!/汗;)

今回はお客様からご提示いただいたイラストイメージを基に
フィギュア製作を行わせていただきました事例です。

おおもとのイメージをお見せできないのが残念ではございますが、
二次元から三次元への転換という部分ではとても上手にできたと
自分たちでは考えています。

ミーニ製作途中画像 工房空良
こちらは製作途中の画像です。
2体の関係性を詰めながら細かいディティールを調整してます。

イラストからフィギュア製作例1 工房空良
イラストからフィギュア製作例2 工房空良
こちらは完成画像です。
くっついているように見えますが、2体はセパレートになっています。


2013年02月07日

気が付けば2月。

気が付けばもう2月・・・・先週末は節分でございました。
京都市内でもあちこちで節分の催しが行われていました。
豆を大量にぶつけられました。

とはいってもつい先日に年始のご挨拶をしていた気がするのですが・・
時間の経過が早すぎる気がしてなりません。
そう・・なのでついつい更新が・・というのは言い訳ですが。
ただ、10年前と比べ物理的に時間の経過が速くなっているのではないか?
とSF的な妄想をしてしまうぐらい、時間の経過が速く感じます。

2月に入りますと桃の節句や端午の節句に向けたお問い合わせや
卒業・入学・退職と大きなイベントに合わせたお問い合わせを
多く頂くようになってまいります。

卒業に関しましても「卒業の記念でご本人様を」というケースではなく
お世話になった先生や教授のフィギュアを・・というお話を頂きます。

そんな事例を本日は幾つかご紹介させていただきます。


卒業記念フルオーダー 工房空良 ミーニ
卒業記念フルオーダー 工房空良 ミーニ


こちらは製作としてもとても記憶にある・・端午の節句記念のミーニです。
端午の節句フルオーダー 工房空良 ミーニ

2013年03月01日

節句関連の製作事例、その2

2月中に更新予定だったのですが、
一日遅れてしまいました・・・
月2回更新の予定、2ヶ月で・・崩れました...(汗;
今月は一回多めの予定とします。

さて、前回に投稿させていただきました、
端午の節句に向けた事例なのですが、
何の気なしに掲載した事例なのですが・・・
思っていた以上にお問い合わせを多く頂いております。
こういうのって大事なんだな・・・と再確認いたしました。

前回の事例に併せ、節句の事例の方、紹介させていただきます。


男の子 袴着 節句 工房空良
七五三とも被ってきますが、袴着での製作例です。

節句向け 鎧武者ミーニ 工房空良
節句での定番、鎧武者での製作例です。

節句向け 金太郎ミーニ 工房空良
こちらも定番です。金太郎衣装で見得を切っている製作例です。

節句向け 金太郎ミーニ 工房空良
前回のこいのぼりバージョンと似ているのですが、
くまにまたがったポーズでのフルオーダー製作例です。

ただ、立っている、というだけではない、アクションが付いているパターンを
ご用命いただくことが多い気がしております。

次は馬にまたがった鎧武者・・でしょうか・・?

2013年03月28日

タイアップ系(?)製作事例

今回はちょっと特殊な事例のご紹介です。

立体のキャラクタを使用した、絵本作成というお仕事を
数か月前にお手伝いさせていただいていました。

その本も3月8日に販売となりまして、
自粛(?)しておりました製作事例としての紹介をさせて頂きます。
ただ、通常ですとこのようなお仕事は守秘義務などの関係から
「自分たちがやらせて頂きました!」という事が言えないのですが、
今回は清川さんからも許可を頂けておりましたので
事例としての公開をさせてもらえるわけです。

公開できない事例、意外に多くあったりします。

今回の事例は子供部屋のアリス、というルイスキャロル原作のお話を
清川あさみさんが絵本化される、というお話の
キャラクタの立体再現をお手伝いさせて頂きました。

アリスの顔やチャシャ猫、ウサギなど物語に出てくる
キャラクターのお顔部分の立体を製作させて頂きました。

本来であれば身体部分なども立体で再現できたらよかったのですが、
ご希望される納期ではなかなか難しく、フェイスだけ、という形で製作しました。

こちら、実際の原画が4月7日まで
ポーラ ミュージアム アネックスにて展示されております。
入場無料という事ですので、機会がございましたら、是非見に行ってください。

私たちはただ、ヘア再現もないフェイスを製作しただけなのですが・・
世界観と清川さんのイメージを可能な限り立体として再現することに勤めました。
このようなお手伝いができたというのは、
モノツクリ続けていて良かった。と思う理由の一つでもあります。

こちら、表紙に使われている元フェイス。
キャラクター造作 工房空良


こちら、ミュージアムのサイトでも公開されている泣き顔。
キャラクター造作 工房空良


これは・・アリス顔の集合(一部)。
キャラクター造作 工房空良

まだ大きいフェイスやその他キャラクタのフェイスなどありますので
そちらはまた後日公開させてもらいます。

世界観をできるだけ損なわないようにイメージして製作した
フェイスですが、実際に清川さんにデザインされると
ここまで綺麗な別なもの、になってしまうのは皆驚きました。

本屋さんで見かけたらこちらも是非手に取って見てみてください。

このようなコラボ系の製作お問い合わせもどしどしお待ちしております。

2013年04月19日

製作事例とお問い合わせへのお返事

日々、イロイロなパターンで造作に関するお問い合わせを頂きます。

「あれ作れますか?」「これ造れますか?」とベースは同じなのですが
完全同業者の方、類似業種の方、一般の方、企業広報の方、
などなどなどなど・・・・・
色々な背景でお問い合わせを頂きます。

お問い合わせ頂けるというのはとてもうれしいことですが、
そのお返事をさせて頂く時、どうしても・・・
「ながーーい文面」のお返事になる傾向があります。

材質の説明をさせて頂いたり
主観についてのご説明をさせて頂いたり
なんでこのような金額になるのか?のご説明だったり
納期を短縮するにはこーできますよ、なんてご提案だったり

同じ造るのお返事でも本当に千差万別なのです。

皆、「ああ、これも伝えなきゃ、あれ抜けてたらいけない。」
とお返事を作るので、
結構な大作になったりすることが多々あります。

実際にご注文・ご依頼頂けなくとも、
「丁寧で大変わかりやすいご説明ありがとうございました。」
とお返事いただけるだけで、うれしかったりします。

これが次につながるのではないかと信じて毎回お返事書いています。

本日の事例はイージー白衣と似て像

工房空良イージーオーダー白衣
工房空良 そっくり胸像 似て像

こちらは有名人のお顔のみを作らせて頂いたケースです。

有名人そっくり人形 工房空良
有名人そっくり人形 工房空良

誰だか・・お判りになってもらえるとうれしいです。

2013年05月03日

GWも休まず製作中!

最近、ミーニサイズだけでなく大きな造作のご依頼が増えてきました。
現在はh2100というかなり大きなキャラクタ(?)を製作中です。

キャラクタ造作という部分では広がりが出てきていますので
とてもうれしいです。
10㎝程度の小さい造作だけでなく、
いろんな再現や大きさに挑戦していきたいと思っています。
お問い合わせ、お待ちしております!

今回の事例は前回の引き続きで・・・

アリスキャラクタ チャシャ猫造形 工房空良
アリスフェイス造作のキャラクタ、チャシャ猫です。

アリスキャラクタ 白うさぎ造形 工房空良
こちらは白うさぎフェイスの一部です。

石破大臣 フェイス 工房空良
こちらは・・・・・・お判りになられますでしょうか?

最後はちょっと違うパターンの製作例を

さっちゃんフォトオプ くま

高さが40㎝程度のウサギちゃんです。
目入れは最終に、ということでだるまさん状態です。
フォトブースのキャラクタ、という事でした。
このような感じで6体程いろいろなキャラを仕上げました。

2013年05月14日

人物・キャラ以外での製作事例

このようなもの製作できませんか?
とお問い合わせを受けまして、サンプル的に製作させて頂いた
人物・キャラクタではないミニチュア製作の事例です。

工房空良 オーダーメイドフィギュア ミーニ
工房空良 オーダーメイドフィギュア ミーニ
工房空良 オーダーメイドフィギュア ミーニ
工房空良 オーダーメイドフィギュア ミーニ
工房空良 オーダーメイドフィギュア ミーニ


ちょっと大きめのストラップという感じです。
建物の方はペーパーウェイトとしても使えそうです。

このような形で人物やキャラクタ以外の造作もどんどんお受けさせて頂きます。
ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

ただ・・・自転車や自動車はやっはり苦手です。

2013年05月22日

大型造形の進め方の例(大型製作事例)


最近、大型造形のお話も沢山頂くようになりました。
小型、大型の区別が難しいところではございますが、
石粉粘土やウレタン樹脂などでの製品とするには大きいサイズ
という大雑把な区切りで・・大型・小型と呼称を変えています。

また、通常のミーニとは少し製作の進め方が異なりますので、
大型造形の進め方を実際の事例も交えご説明させて頂きます。


まず、お問い合わせ時などに大まかなイメージを頂きます。
この時もラフイメージを頂いたのですが、
著作権もありますので今回は非公開としています。
すみません。

頂いたイメージが少し平面的なイメージでしたので
こちらの方で俯瞰にて立体化をイメージしたイラストを作成させて頂きます。

立体造作 イメージイラスト 工房空良

頂いたイメージから直接立体化イメージが取れる場合は
このイラスト作成は割愛させて頂く場合があります。

次に、製作した俯瞰イメージと元のイメージを基に
モック(ミニチュア)を製作します。
こちらはモック彩色前です。

大型造形 モックアップ 彩色前1 工房空良
大型造形 モックアップ 彩色前2 工房空良
大型造形 モックアップ 彩色前3 工房空良


こちらも、直接的に立体化できる場合
 ・完成イメージの確認を立体で行う必要が無い場合
 ・総製作費を少しでも落としていきたい場合
などはモックの製作は飛ばして、原型や実製品の製作に着手します。

最終イメージの確認として彩色を行う場合もございます。
この場合は・・実製品+ミニチュアを納品させて頂くようにしています。
彩色が完了したモック画像です。

大型造形 モックアップ 彩色完了1 工房空良
大型造形 モックアップ 彩色完了2 工房空良
大型造形 モックアップ 彩色完了3 工房空良
大型造形 モックアップ 彩色完了4 工房空良

イメージの確認が取れましたら実製品の製作に着手します。
この時、上記で製作したモックを3DスキャンしてNC原型を製作する場合もありますし
モックを元に職人の目視にて最終サイズの原型製作を行う場合もございます。

製作工程の違いが出てくる理由は
最終製品の大きさとか・・・表面テキスチャの状態とか・・予算とか・・・
でいろいろ変わってまいります。
数メーターなどといった大きいものはNC原型の方が速く仕上がります。

こちらの事例は、帆や船はNCでという方向でしたが、
モック確認後に船部分は本物の船を使用してリアル感を出す!
という方向になりましたので、モックをベースにしながらも
船と帆以外を職人にて原型・製品製作を行いました。
船に関してはお客様の方でご用意いただきました。

こちら施工後の写真です。
大型造形 施工画像1 工房空良
大型造形 施工画像1 工房空良

このような形で・・・大きなものも製作しております。

お気軽にお問い合わせを。

2013年06月10日

似て像事例 ピックアップご紹介

本日は、似て像事例をいくつかピックアップして公開させて頂きます。

オーダーメイドフィギュア 似て像 消防士 工房空良

消防士さんバージョンの似て像です。
ヘルメットはオプションにて製作させて頂きました。

オーダーメイドフィギュア 似て像 声優さん 工房空良
オーダーメイドフィギュア 似て像 声優さん 工房空良
こちらは事務所設立一周年記念、ということでお造りさせて頂きました。
アニメファンとしては・・かなり興奮したご依頼でした。
メガネを首にかける造作部分・襟元の彩色再現にはとても気を遣いました。


オーダーメイドフィギュア 似て像 事務員さん 工房空良
お友達の女性へのプレゼントとしてご依頼頂きました。

オーダーメイドフィギュア 似て像 お医者さん 工房空良
お医者様です。
大会優勝記念のトロフィーとしてご依頼頂きました。

オーダーメイドフィギュア 似て像 退職記念 工房空良
こちらばビジネススーツでの似て像です。
退職に記念にご依頼頂きました。

オーダーメイドフィギュア 似て像 ビジネスマン 工房空良
こちらも同じくビジネススーツです。
イベントでの記念プレゼントとしてご依頼頂きました。

オーダーメイドフィギュア 似て像 結婚記念 工房空良
和装での似て像です。
イベントでの記念プレゼントとしてご依頼頂きました。

ミニチュア銅像タイプとして、
イベントでの記念品やお祝い品として
色々なパターンでご依頼頂いております。

何かちょっとかわった思い出に残るものを・・というときは
是非ミーニや似て像をご依頼くださいませ。

2013年06月17日

特殊造形 製作事例

こちらも大型造形の部類なのですが・・・
透明樹脂でのちょっと特殊な造作をおこなったので、
その部分だけ、まずはピックアップして公開させて頂きます。

元のイメージは某アニメの飛行石、でした。
調べていくと実在する蛍石という石が近い、という事で・・
その意思をモチーフに製作を行いました。

蛍石自体が固定色で存在せず、グリーン系・ブルー系などと
色々な色で存在していまして、緑か青か?で結構悩みました。

お客様の方にもイメージが違った、という事が起こらないように
テスト的に製作した実物大に彩色を行い、ご確認いただきました。

大型造形 クリアパーツ加工 工房空良

が、クリアブルー半分、クリアグリーン半分という形で彩色すると
光が透過するとどうしてもグリーンが負けてしまう・・
という非常に悲しい結果のサンプルとなってしまいました。

大型造形 クリアパーツ加工 工房空良

大型造形 クリアパーツ加工 工房空良
青色の面から見ると・・綺麗なのです。

最終、クリアグリーンで、と決まりまして、
仕上げさせていただいたのが、こちらです。

大型造形 クリアパーツ加工 工房空良

杖の先端についているのです。
上のサンプル製品と同じ塗料で彩色していますが、
緑単色だと予測以上に・・綺麗に発色しました。


本体やその製作工程はまた後日に公開させて頂きます。
お楽しみに!


2013年06月27日

mi-ni別注でのお仕事

フィギュア製作、という部分では変わることはないのですが、
ミーニ別注、という形での製作事例です。

フルオーダーとどこが違うの?
というお話になるのですが、
お写真やイラストを基に職人の主観を交えつつそっくりに製作
と、
イラストを忠実にスケール再現した製作
では職人の製作工数が全く異なるのです。

こちらの例はビゴーの風刺画をベースに
絵がそのまま立体になった、という感じでのリアルな製作となります。
ですので・・別注、という形で対応させて頂いた次第です。
カテゴリ的には歴史フィギュアとなるのでしょうか・・

まずは製作途中・・・
ミーニ別注 リアル造形 工房空良


ミーニ別注 リアル造形 工房空良
ミーニ別注 リアル造形 工房空良
ミーニ別注 リアル造形 工房空良
ミーニ別注 リアル造形 工房空良

ミーニ別注 リアル造形 工房空良
ミーニ別注 リアル造形 工房空良
ミーニ別注 リアル造形 工房空良

ミーニ別注 リアル造形 工房空良
ミーニ別注 リアル造形 工房空良


こちらがサフ完了画像です。
処々理由からお見せできるのがここまでなのですが・・

このような形でリアル系の造作も行っています。

2013年07月08日

ミーニ フルオーダー事例

七夕を境にぐっと夏になった感じがします。
扇風機だけでしのげる夏にはなりそうにありません。
暑さからの汗と集中しているから汗が出るというダブルパンチです。
夏バテに気を付けないといけません。

今回はミーニ フルオーダー の製作事例を2点紹介させて頂きます。

一点目は退職の記念にという事でオーダーいただきました。

オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良

ミーニ的には頭を大きく再現しますので、
バンザイのポーズやトロフィーを上に掲げる
といった腕を挙げるポーズが非常に苦手なのですが、
今回は腕を斜め前に挙げる、というポーズでのご要望でしたので
上手に再現ができたのではないかと思っています。

次はポーズではなく衣装的なご要望でのフルオーダー事例です。

オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良

制服の細部まで可能な限りお写真を基に再現させて頂きました。
帽子は被らずに手持ちという形ですので、
頭ではなく体のバランスに大きさを合わせて製作しています。

2013年07月22日

me-ni フルオーダー ハダカ事例抜粋

夏バテに気を付けないと・・と
前回のブログに書かせて頂きましたが、
すでに夏バテの気配を感じている今日この頃です。
午後3時ぐらいになると・・・身体がだるくなってしまいます。

日中はうだるように熱い京都なのですが、
暑い、に掛けて・・ハダカの事例をいくつか掲載させて頂きます。
事例としてはもっとあるのですが・・・画像を見つけられませんでした。

電卓を盾にハンコを武器に・・・というシチュエーションで製作
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良


かなり前の事例なのですが、ダンサーさんの引退記念に、
という事でお造りさせて頂いたフルオーダーです。
飾りと羽再現に苦労した記憶がございます。
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良

オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良


こちらは・・・お弟子さんからのご依頼で製作しました。
通常サイズより大きめのフィギュアです。
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良


流石に女性はありませんでした。。

2013年08月08日

夏期休業のお知らせと制服事例

工房空良 夏期休業のお知らせです。

本来であればお盆時期8月14日~18日に
夏期休暇を頂く予定でございましたが、
製作がかなり詰まっておりまして、
夏期休業を返上での製作作業となりました。

世間で話題のブラック企業のようでございます・・・

お盆期間中もお電話・メールのお問い合わせ共に
可能な限り迅速に対応させて頂きます。
お問合せ、お待ちしております。

同じくお盆無しでお仕事をされている
制服系事例を紹介させて頂きます。

お巡りさんイージーオーダー
工房空良 オーダーメイドフィギュア 製作事例 お巡りさん

消防士さんフルオーダー
工房空良 オーダーメイドフィギュア 製作事例 消防士さん
工房空良 オーダーメイドフィギュア 製作事例 消防士さん
指揮棒やヘルメットについているライトなど
お写真を基に可能な限り再現しました。

白衣イージーオーダー
房空良 オーダーメイドフィギュア 製作事例 お医者さん

2013年08月28日

大型造形からミニチュアまで

大型造形の進め方の例(大型製作事例)

最近、大型造形のお話も沢山頂くようになりました。
小型、大型の区別が難しいところではございますが、
石粉粘土やウレタン樹脂などでの製品とするには大きいサイズ
という大雑把な区切りで・・大型・小型と呼称を変えています。

また、通常のミーニとは少し製作の進め方が異なりますので、
大型造形の進め方を実際の事例も交えご説明させて頂きます。


まず、お問い合わせ時などに大まかなイメージを頂きます。
この時もラフイメージを頂いたのですが、
著作権もありますので今回は非公開としています。
すみません。

頂いたイメージが少し平面的なイメージでしたので
こちらの方で俯瞰にて立体化をイメージしたイラストを作成させて頂きます。

立体造作 イメージイラスト 工房空良

頂いたイメージから直接立体化イメージが取れる場合は
このイラスト作成は割愛させて頂く場合があります。

次に、製作した俯瞰イメージと元のイメージを基に
モック(ミニチュア)を製作します。
こちらはモック彩色前です。

大型造形 モックアップ 彩色前1 工房空良
大型造形 モックアップ 彩色前2 工房空良
大型造形 モックアップ 彩色前3 工房空良


こちらも、直接的に立体化できる場合
 ・完成イメージの確認を立体で行う必要が無い場合
 ・総製作費を少しでも落としていきたい場合
などはモックの製作は飛ばして、原型や実製品の製作に着手します。

最終イメージの確認として彩色を行う場合もございます。
この場合は・・実製品+ミニチュアを納品させて頂くようにしています。
彩色が完了したモック画像です。

大型造形 モックアップ 彩色完了1 工房空良
大型造形 モックアップ 彩色完了2 工房空良
大型造形 モックアップ 彩色完了3 工房空良
大型造形 モックアップ 彩色完了4 工房空良

イメージの確認が取れましたら実製品の製作に着手します。
この時、上記で製作したモックを3DスキャンしてNC原型を製作する場合もありますし
モックを元に職人の目視にて最終サイズの原型製作を行う場合もございます。

製作工程の違いが出てくる理由は
最終製品の大きさとか・・・表面テキスチャの状態とか・・予算とか・・・
でいろいろ変わってまいります。
数メーターなどといった大きいものはNC原型の方が速く仕上がります。

こちらの事例は、帆や船はNCでという方向でしたが、
モック確認後に船部分は本物の船を使用してリアル感を出す!
という方向になりましたので、モックをベースにしながらも
船と帆以外を職人にて原型・製品製作を行いました。
船に関してはお客様の方でご用意いただきました。

こちら施工後の写真です。
大型造形 施工画像1 工房空良
大型造形 施工画像1 工房空良

このような形で・・・大きなものも製作しております。


事務所住所変更のお知らせです。

空良事務所の住所が変更になりました。

〒603-8006
京都市北区上賀茂北ノ原町2-101

より、

〒603-8035
京都市北区上賀茂朝露ヶ原町1-27

に変更となります。

800Mほど京都市内に近づきました・・(笑
お写真のご郵送時などお気をつけ頂ければ幸いです。

製作事例 似て像コーナー

事務所の引っ越し、やっと落ち着きました・・・
確か、京都も梅雨入りしているはずなのですが、
お天気に恵まれ、片づけも製作も順調に進みました。

本日は、似て像事例をいくつかピックアップして公開させて頂きます。

オーダーメイドフィギュア 似て像 消防士 工房空良

消防士さんバージョンの似て像です。
ヘルメットはオプションにて製作させて頂きました。


オーダーメイドフィギュア 似て像 声優さん 工房空良
オーダーメイドフィギュア 似て像 声優さん 工房空良
こちらは事務所設立一周年記念、ということでお造りさせて頂きました。
アニメファンとしては・・かなり興奮したご依頼でした。
メガネを首にかける造作部分・襟元の彩色再現にはとても気を遣いました。


オーダーメイドフィギュア 似て像 事務員さん 工房空良
お友達の女性へのプレゼントとしてご依頼頂きました。

オーダーメイドフィギュア 似て像 お医者さん 工房空良
お医者様です。
大会優勝記念のトロフィーとしてご依頼頂きました。

オーダーメイドフィギュア 似て像 退職記念 工房空良
こちらばビジネススーツでの似て像です。
退職に記念にご依頼頂きました。

オーダーメイドフィギュア 似て像 ビジネスマン 工房空良
こちらも同じくビジネススーツです。
イベントでの記念プレゼントとしてご依頼頂きました。

オーダーメイドフィギュア 似て像 結婚記念 工房空良
和装での似て像です。
イベントでの記念プレゼントとしてご依頼頂きました。


ミニチュア銅像タイプとして、
イベントでの記念品やお祝い品として
色々なパターンでご依頼頂いております。

何かちょっとかわった思い出に残るものを・・というときは
是非ミーニや似て像をご依頼くださいませ。

特殊造形 製作事例

こちらも大型造形の部類なのですが・・・
透明樹脂でのちょっと特殊な造作をおこなったので、
その部分だけ、まずはピックアップして公開させて頂きます。

元のイメージは某アニメの飛行石、でした。
調べていくと実在する蛍石という石が近い、という事で・・
その意思をモチーフに製作を行いました。

蛍石自体が固定色で存在せず、グリーン系・ブルー系などと
色々な色で存在していまして、緑か青か?で結構悩みました。

お客様の方にもイメージが違った、という事が起こらないように
テスト的に製作した実物大に彩色を行い、ご確認いただきました。

大型造形 クリアパーツ加工 工房空良

が、クリアブルー半分、クリアグリーン半分という形で彩色すると
光が透過するとどうしてもグリーンが負けてしまう・・
という非常に悲しい結果のサンプルとなってしまいました。

大型造形 クリアパーツ加工 工房空良

大型造形 クリアパーツ加工 工房空良
青色の面から見ると・・綺麗なのです。

最終、クリアグリーンで、と決まりまして、
仕上げさせていただいたのが、こちらです。

大型造形 クリアパーツ加工 工房空良

杖の先端についているのです。
上のサンプル製品と同じ塗料で彩色していますが、
緑単色だと予測以上に・・綺麗に発色しました。


本体やその製作工程はまた後日に公開させて頂きます。
お楽しみに!

mi-ni別注でのお仕事。


フィギュア製作、という部分では変わることはないのですが、
ミーニ別注、という形での製作事例です。

フルオーダーとどこが違うの?
というお話になるのですが、
お写真やイラストを基に職人の主観を交えつつそっくりに製作
と、
イラストを忠実にスケール再現した製作
では職人の製作工数が全く異なるのです。

こちらの例はビゴーの風刺画をベースに
絵がそのまま立体になった、という感じでのリアルな製作となります。
ですので・・別注、という形で対応させて頂いた次第です。

まずは製作途中・・・
ミーニ別注 リアル造形 工房空良


ミーニ別注 リアル造形 工房空良
ミーニ別注 リアル造形 工房空良
ミーニ別注 リアル造形 工房空良
ミーニ別注 リアル造形 工房空良

ミーニ別注 リアル造形 工房空良
ミーニ別注 リアル造形 工房空良
ミーニ別注 リアル造形 工房空良

ミーニ別注 リアル造形 工房空良
ミーニ別注 リアル造形 工房空良


こちらがサフ完了画像です。
処々理由からお見せできるのがここまでなのですが・・

このような形でリアル系の造作も行っています。

ミーニ フルオーダー事例

七夕を境にぐっと夏になった感じがします。
扇風機だけでしのげる夏にはなりそうにありません。
暑さからの汗と集中しているから汗が出るというダブルパンチです。
夏バテに気を付けないといけません。

今回はミーニ フルオーダー の製作事例を2点紹介させて頂きます。

一点目は退職の記念にという事でオーダーいただきました。

オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良

ミーニ的には頭を大きく再現しますので、
バンザイのポーズやトロフィーを上に掲げる
といった腕を挙げるポーズが非常に苦手なのですが、
今回は腕を斜め前に挙げる、というポーズでのご要望でしたので
上手に再現ができたのではないかと思っています。

次はポーズではなく衣装的なご要望でのフルオーダー事例です。

オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良

制服の細部まで可能な限りお写真を基に再現させて頂きました。
帽子は被らずに手持ちという形ですので、
頭ではなく体のバランスに大きさを合わせて製作しています。


me-ni フルオーダー ハダカ事例抜粋

夏バテに気を付けないと・・と
前回のブログに書かせて頂きましたが、
すでに夏バテの気配を感じている今日この頃です。
午後3時ぐらいになると・・・身体がだるくなってしまいます。

日中はうだるように熱い京都なのですが、
暑い、に掛けて・・ハダカの事例をいくつか掲載させて頂きます。
事例としてはもっとあるのですが・・・画像を見つけられませんでした。

電卓を盾にハンコを武器に・・・というシチュエーションで製作
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良


かなり前の事例なのですが、ダンサーさんの引退記念に、
という事でお造りさせて頂いたフルオーダーです。
飾りと羽再現に苦労した記憶がございます。
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良

オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良


こちらは・・・お弟子さんからのご依頼で製作しました。
通常サイズより大きめのフィギュアです。
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良
オーダーメイドフィギュア 製作事例 フルオーダー 工房空良


流石に女性はありませんでした。。


夏期休業のお知らせと制服事例


工房空良 夏期休業のお知らせです。
本来であればお盆時期8月14日~18日に
夏期休暇を頂く予定でございましたが、
製作がかなり詰まっておりまして、
夏期休業を返上での製作作業となりました。

世間で話題のブラック企業のようでございます・・・

お盆期間中もお電話・メールのお問い合わせ共に
可能な限り迅速に対応させて頂きます。
お問合せ、お待ちしております。


同じくお盆無しでお仕事をされている
制服系事例を紹介させて頂きます。

お巡りさんイージーオーダー
工房空良 オーダーメイドフィギュア 製作事例 お巡りさん

消防士さんフルオーダー
工房空良 オーダーメイドフィギュア 製作事例 消防士さん
工房空良 オーダーメイドフィギュア 製作事例 消防士さん
指揮棒やヘルメットについているライトなど
お写真を基に可能な限り再現しました。

白衣イージーオーダー
房空良 オーダーメイドフィギュア 製作事例 お医者さん

製作事例 大型造形からミニチュアまで

ここ数日、今までの暑さは何だったのだろう?というぐらい
急に涼しくなってきました。。
嬉しい反面、逆にジメジメ・ムシムシがきつくなり・・・
お仕事としてはやりずらい気候となっています。


今回はちょっと特殊と言いますか、
とてもありがたいお仕事だったのですが、
高さ16cmの造作から高さ2.6mの大型造型を製作、
そして・・高さ5cmのミニチュアを製作するという、
同一形状で大きさが異なる3パターンという造作を行わせて頂きました。
ケースとしてはとても珍しいと思います・・・たぶん。

まず一番最初に製作したのがミニチュアモックとしての16㎝サイズ。
当初は石像を製作する予定という事で・・
立体イメージ確認用のモックとしてご依頼頂きました。

ミニチュア エスキス モック 工房空良

こちらがモックサイズの3面画像です。
最初は擬岩の台座はありませんでした。

頂いたイメージイラストを参考に、
本体を製作して案件終了、の予定だったのですが、
完成したモックの再現度をとてもお気に入り頂きまして、
石像ではなくFRPでリアルな造作を製作して欲しい、というご依頼を頂きました。
この時に自然石のような擬岩台座も造作に付加しました。

モックの再現ディティールをお気に入り頂いていましたため、
大型の造作はモックを3DスキャンしてそこからNC原型とする方法で
製作工程を組み、製作を開始しました。

EPS 原型製作 工房空良
EPS 原型製作 工房空良

まだ雑な状態ですが、NCで作ったスチロール原型です。
大きさの比較になっているようななっていないような・・画像です。
精度を細かく出すため、元原型は分割してスキャンしました。

ミニチュア エスキス モック 工房空良
これを元に戻すのが別な意味で大仕事でした。

そこからFRP化のための型起しを行い、

FRPを張り込み、成型を行います。

FRP キャラクタ 製作 工房空良
FRP キャラクタ 製作 工房空良

腕と杖、ツボは強度の観点も加味し、別型として独立製作しました。

完成したのがこちら。

FRP キャラクタ 製作 工房空良
FRP キャラクタ 製作 工房空良


台座も別パーツとしてFRP化し、岩のような彩色を行いました。
この時に、接地される空間との全体的なイメージと摺合せを再度行い、
岩自体の色をモックとは異なる彩色で仕上げました。

FRP 擬岩 製作 工房空良

同時に過去にもご紹介させて頂きました、
杖先端の透明パーツも仕上げ、彩色を行います。
彩色前
透明樹脂パーツ 製作 工房空良

彩色後
透明樹脂パーツ 製作 工房空良

うまい事発色してくれました・・・


全てが出来上がりましたあと、
このような形で施工されました。
水神様 施工画像 工房空良
水神様 施工画像 工房空良
とても暑い日でした・・・


ミニチュア化は次回に続きます。(汗;

2014年02月28日

工房フル稼働が続いています。

ヤバイぐらいブログの更新を行っていませんでした・・
いや、工房は毎日休み無し状態でフル稼働(?)しています。

今は退職記念のミーニ製作に日々追われている状態です。
これが終わった!という時には
次に節句系のご依頼が控えているという・・・
嬉しい状態ではあるのですが、
急なご依頼になかなか即時対応がし辛いという
デメリットも抱えてしまうのが難点です。

これと同時に通常のミーニ製作とは別に企業様などから
ミーニの規格とは異なるキャラクタや造作などのご依頼も
頂いておりまして、こちらの製作も併せまして
フル回転状態が続いている毎日です。

ってのが更新できていない言い訳には・・なりませんよね。

全然案件や工程ごとに纏められていないのですが・・
まずは目についた画像から公開させて頂きます!
(カメラのメモリカードから幾つかピックアップするという荒業です。)

ミーニ フルオーダー
工房空良 フィギュア製作 フルオーダー
警備会社の社長様です。

ミーニサイズの規格外キャラクタ
おおむぎくん おおむぎちゃん フィギュア
国産大麦品種の広報普及用マスコットキャラクタです。

おおむぎくん おおむぎちゃん フィギュア
おおむぎくん おおむぎちゃん フィギュア
おおむぎくん おおむぎちゃん フィギュア
おおむぎくん おおむぎちゃん フィギュア

下半身に衣装があるバージョンと衣装が無いバージョンを
それぞれ製作させて頂きました。
写真は高さ16㎝ですが、この後高さが30㎝に拡大したパターンも
お造りさせて頂きました。

30㎝製作時、16㎝版を拡大のゲージとして使わず
イメージだけを使用してに製作したため、
完成品に少し差異が出てしまいました。
同種のサイズ変更製作時はゲージとして
過去に製作したものを一旦ご返却頂くべきだと痛感した案件でした。


ホタテパーティション

FRP大型造形物 工房空良
FRP大型造形物 工房空良


フィギュアとは全く異なりますが・・・
巨大なホタテの形をしたパーティションです。
EPS(発泡スチロールですね・・)でベースを製作し、
その上からFRPをライニング(上乗せ)して成型を行いました。
彩色でホタテのグラデーション感をリアルに再現しました。

ミーニフルオーダー 

オリジナルフィギュア 受注製作
オリジナルフィギュア 受注製作
高さが30㎝近くなってしまったのですが、
2名が複雑(?)に絡むポージングで製作させて頂きました。
とにかくバランスを取りつつ、細部までこだわって製作するのが大変でした。

別注フィギュア
まだ、量産途中ですが・・・

ちょっと変わった作品のレプリカ製作を行っています。
マーライオン 複製製作
マーライオン レプリカ製作
彩色済はレプリカ第一号です。

ご注文いただいたお客様には
3月から順次発送を開始する予定です。


おまけ(?)という訳ではないのですが、
似て像モデリング途中の画像です。
そっくりフィギュア 製作途中
人それぞれ首の太さも違いますので・・・
その方の首にに合わせて胸像部分の襟元サイズなども
ひとつひとつサイズを合わせて削り込んでいきます。

2014年05月13日

消費税の次は・・・

消費税変更に伴う、
サイト表示価格の変更を行って以来の更新となります。
更新しなさすぎです・・・
ちゃんと工房開いているのか?と不安になられる方も
いらっしゃるかもしれません。

製作に関しては絶えずやらなければならない事、
に追いかけられて続けている状態で
ブログなど、もともと苦手意識がある要件に関しては
どうしても後回しになってしまう・・状態です。

製作の方はは納期遅れの無いようにきっちり行っています。
この点はご安心くださいませ。(苦笑

前回、ちらっと公開しましたレプリカ量産もすべての発送を終わり、
ひと段落つきまして・・やっと画像を纏め始めている状態です。
このプロジェクトに関しては、完全内部量産系として
多くの課題が見えてきたお仕事でした。

イーマライオン完成画像

イーマライオン完成画像

イーマライオン完成画像

イーマライオン完成画像

画像がかぶってしまっている物もありますが、
顔と本体は磁石で固定する、という初の試みでした。
想定通りうまくいったのではないかと・・思いっています。

ただ、お客様よりのご連絡で、透明ケースへのクラックが・・・
という梱包の問題など、今後に反映しなければならないことが
多く発見されたプロジェクトでした。
造作に関してクレームを頂かなかったのが唯一の救いです。

新しいイージータイプや新ラインナップなども
どんどん追加していきたいのですが、
なかなかそちらまで手が回らない状態です。

そしてもう一つ頭が痛いのが、
4月からちらほらとニュースにもなっている
運送会社の配送料値上げ、の問題です。

何とかかわし続けていたつもりですが・・
先日、ドライバーさんが配送料の見積もりを持ってこられました。
巷で言われているような配送料が倍に!というものではないものの
エリアによっては5割増しかいぃ!という状態です。

流石に送料込み、というラインナップが難しくなってきました。
いまさら送料別、で構成を組みなおせるのか・・
ものすごく悩んでいます。

6月までには方向性を決めて発表させて頂ければと思っています。

2014年05月20日

イージー事例とフルオーダー事例

梅雨が近づいてきました。
今年の夏は猛暑になる!と言われているようですが・・
まずは梅雨中の「なめくじ」大発生を乗り越えなければならない・・
当事務所でございます。(汗;
沢山出てくるんです・・・

本日は消防士防火服フィギュアのオプション製作事例と
節句記念から2事例ほどピックアップしたものを公開させて頂きます。

通常イージーの防火服ボディーに、
モデル様のご趣味である、発動機をオプションで製作しました。
ボディーの方は所属されている地域の防火服カラーで彩色しています。

当初、オプションの品は発電機だとばかり思っていましたが・・
ディーゼル発動機が普及する前に使われていた
石油発動機であることが判りました。

恐らくはとても思い入れがあるものだと考えまして・・
お借りした発動機写真を基に、可能な限り忠実に再現しました。
半透明のパーツまで使ってしまう気合の入れようです。

そっくりフィギュア 製作事例
正面からの画像です。
時にはヘルメットの色やラインの色もお写真に合わせることもございます。

消防士退職記念 フィギュア
こちらは背面からの画像です。
かなり細かく再現してのがお判りいただければ・・うれしいです。

オリジナルフィギュア 製作事例
イージーオーダー消防士衣装 事例
別アングルからの画像です。
配管系の造作が破損しないように梱包する事にも気を使いました。

次は節句関係の事例画像です。

CIMG0475.JPG
鎧武者の製作事例です。
すこしピンボケしてしまっています。すみません。
写真ですと、兜部分の影が顔に掛かってしまうので・・
顔にピントを合わせるのが実は難しかったりするのです。
単に、撮影が下手なだけかもしれませんが・・・

CIMG0488.JPG
こちらは金太郎バージョンでの製作事例です。
似ているととてもお喜び頂けて、安心したのですが、
赤ちゃんの場合、髪の毛の癖(寝癖?)を
どう嫌味なく再現するか?が問題になってきます。

毎回同じ癖であるなら問題ないのですが、
小さいお子様だとそうはいきません。

髪の毛の再現が異なるだけで、
全体のイメージも随分と変わってしまいます。
受ける似ている度も変わってしまうので、
かなり注意して造作を行っています。

2014年06月24日

不得意な製作物はハッキリと

何度かこちらのブログでも書かせて頂いておりますが、
ミーニには不得意とする造作再現が幾つかございます。
その中で代表的なものが・・自動車・バイク・自転車です。

製作できないわけではないのです。
その再現ディティール・パーツなどの多さから
製作期間が人物製作と比べ何倍も掛かってしまう、
その為に製作コストもその時間に見合ったお代を頂かなければ大赤字。
これが一番の理由なのです。

納期とコストさえ・・というのは製作側の我儘でしかありませんので、
このようなお問い合わせを頂いた時は、お奨めできない、という事を前提に
上記理由をお伝えさせて頂く、訳でございます。

車にしてもフロントやリアの形状再現でものすごく工数がかかります。
ライトやウインドウの透明部分を透明パーツで・・となれば
車内の装飾も再現しないと辻褄が合わなくなってしまいます。
また、自転車などはパーツが細すぎて、造作強度が貧弱となってしまいます。

これと同時にバイクや自転車の場合も同じく、構成するパーツ類が多く
これをひとつひとつ・・と考えると途方もない製作工程となるのです。

・ご家族の愛車をフィギュア化して欲しい
・ストラップサイズのデフォルメでも良いので・・・

など月に一回程度お問い合わせを頂くのでございますが、
お客様の予算・納期とこちらの条件がなかなか合わないのでございます。

そんな中、ちょっと変わった車系(?)の製作をさせて頂きました。
スニーカーと車が融合した造作です。

どちらかと言うとスニーカー形状がメインですので、
造作的には表面の布地っぽいテキスチャと靴紐の再現に気を付ければ
価格的にもフルオーダーに近い価格で製作できる再現形状でした。


ただ、スニーカーとしての細部再現にはこだわって再現を心がけました。

こちらは原型時の画像となります。
フルオーダーCIフィギュア 原型画像 スニーカー車 工房空良
フルオーダーCIフィギュア 原型画像 スニーカー車 工房空良
フルオーダーCIフィギュア 原型画像 スニーカー車 工房空良


こちらは彩色済の製品画像です。
同じ形状で3色、製作させて頂きました。
フルオーダーCIフィギュア 製品画像 スニーカー車 工房空良
フルオーダーCIフィギュア 製品画像 スニーカー車 工房空良
フルオーダーCIフィギュア 製品画像 スニーカー車 工房空良

靴ひも、布地のテキスチャ(表面再現)など写真では本物のように見えません?

このような製作お問い合わせは再現が車でも・・お待ちしております。

2014年12月10日

半年ぶりの・・・・・投稿です・・(汗; トロフィー事例など

かなり更新を怠っていました。
忙しいという事も確かにあるのですが、
製作物を公開できない系のお仕事が続いていたのも言い訳です。

ブログの日付を見る限りは
半年がごっそりと・・・抜けています。(汗;
気が付けば・・紅葉も終わり、師走!!状態です。
今年は例年よりもがものすごく冷えるような感じがしてます。

最近のお問い合わせの傾向では
「トロフィー」関係が多くなっています。
似て像をトロフィーそのものに、というケースもありますが
お仕事などのポーズを再現したフルオーダーに別途製作した台座を付け、
トロフィーとしたい!と言うご要望もあります。

また・・お客様自体がトロフィー台座を用意されていまして、
そちらに製作したフィギュアを取り付けて完成!という事例もございます。

今までのトロフィー系の製作例をピックアップしてみました。


トロフィー貯金箱フィギュア 製作事例
かなり昔に製作させて頂きました。
台座部分が空洞ですので、上部にスリットを製作し、
底部分にゴムの蓋を取り付け、貯金箱仕様とした第一号です。


バスケットトロフィーフィギュア 工房空良
なんどか公開させて頂いているかもしれません・・
高さ的には30㎝を超える大きなトロフィーとなりました。
造作自体の接点が小さいので、固定には気を使いました。
接着だけでは無く、金物の心材やねじ止めで固定しました。


ゴルフトロフィーフィギュア 製作事例 ミーニ
こちらは一番最新のトロフィー造作です。
納期がギリギリで、すぐに梱包しなければならず、
背景を準備せずに作業台の上で撮影しました。
背景が異様に汚いのは・・・ご勘弁ください。


CIキャラクタ トロフィーフィギュア
こちらもトロフィーの部類かと・・
社内表彰のトロフィーとして製作させて頂きました。


オリジナルキャラクタ トロフィーヘッド
こちらは既存の大きなトロフィーの先端に
製作したキャラクタを取り付ける、という案件でした。
別途製作したキャラクタ。

オリジナルキャラクタ トロフィーヘッド
トロフィーの上部台座部分に取り付けた形

オリジナルキャラクタ トロフィー全体
全体像です。
既製品のトロフィー自体がながーいネジで裏側から縦に固定されている
と言うのをはじめて知りました。

ゴルフトロフィーサンプル
提案用サンプルとして製作したものです。
トロフィータイプの貯金箱という仕様でした。
最近、あまりお名前を聞かなくなったような気がします。
頑張って頂きたいです・・


可能な限り、お客様のご要望に応えた造作を心がけています。
こんなの作れない?と言うお問い合わせ、一同お待ちしております。
企業キャラクタ、CIキャラクタのお問い合わせや製作依頼もお待ちしております。

あと・・年が変わりますと、
毎年、退職記念のお問い合わせを多く頂く傾向がございます。
お考えの場合、お早めにお問い合わせ頂ければ幸いです。

と言いますか、年賀状のデザインを考えないといけません・・・

2015年01月15日

消防士さんお巡りさんの退職記念に

毎年、年が明けますとご依頼が増えるのが
退職記念としてのフィギュア製作です。

既成衣装として消防の防火服と警官衣装がありますが、
時には警官衣装を消防士さんの制服に改造する、と言うパターンもあります。
毎年、いろんなパターンでお造りさせて頂いています。

みなさん殆ど同時期の完成を望まれますので・・
ご依頼をお考え頂いている場合は
お早目のご依頼を頂ければ・・幸いです。


農作業消防士 アップ

退職記念 消防士 製作事例
消防士退職記念 フィギュア
工房空良 オーダーメイドフィギュア 製作事例 消防士さん
工房空良 オーダーメイドフィギュア 製作事例 消防士さん

退職記念フィギュア 消防士
退職記念フィギュア 消防士
退職記念フィギュア 消防士

退職記念フィギュア 警察官
退職記念フィギュア 警察官

ご予算的に・・と言う場合は似て像でに製作もお勧めです。
ヘルメットはオプションにて製作させて頂きました。
作り手としては全身の方がうれしいのですが・・・

オーダーメイドフィギュア 似て像 消防士 工房空良


詳細はミーニ ライフスタイル 制服ページ
をご覧ください。

2015年03月07日

そっくりという定義

えーまたまた久々の更新となってしまいました。
お伝えしたいことはたくさんあるのですが、
なかなかまとめる時間をとる事が出来ません・・

お写真などを基にモデルさんを「そっくりに」と言う場合
基本、職人の感性でデフォルメをして製作させて頂いています。

時に写真を基に3Dプリンタで製作しているのですか?
とお問い合わせを頂くこともあるのですが、
ミーニのそっくり感は機械には出せない再現となるかと思います。

確かに3Dプリント系はそっくりというよりも
そのままミニチュア化という表現が正しいと思います。
場合によってはかなり気持ち悪い感が・・出てしまうのですが・・・

ミーニの場合はデフォルメ感は極力抑えてはいますが、
リアル系で再現するだけではない暖かさ・可愛さを付加したいのです。

ただ、なんでもデフォルメ系で製作している訳ではありません。

その事例がこちら。
仏像のレプリカ製作です。
オリジナルの1.5倍程度のサイズで製作しました。

こちらはそっくりと言う前提は残していますが、
基本、拡大レプリカ(模倣)と言うご依頼から
かなり再現を詰めて製作しました。

右がオリジナル、左がレプリカとなります。
仏像レプリカ製作

写真だけではパッと見、
どちらがオリジナルでどちらが拡大レプリカか判らないと思います。
こちらも3Dプリンタではなく、全行程職人のハンドメイドです。

3Dの場合、データの補正やプリント材質が実は塗料と相性が良くない
などいろいろ懸案がありまして、
一品物ではなかなか実製品レベルでは使えないのが現状です。
原型としては型を取るだけないので・とても向いていると思います。

カラー出力できるものもありますが、あのパステル調に仕上がってしまうのが
うーーーん・・・・ってなってしまうのです。

2015年07月15日

千羽鶴ヘッド

2ヶ月近く、本当に忙しく更新もままなりませんでした・・
すみません。

少し落ち着きました。
ただ、落ち着いたら落ち着いたで
手が止まってしまう訳ですので・・・とても不安になります。(汗;

どしどしお問い合わせ、ご注文をお待ちしています。

6月に製作しました、ちょっと変わった事例です。
自分たちは「千羽鶴ヘッド」と呼んでいますが・・
千羽鶴のトップ部分につけるオリジナルのフィギュアです。

千羽鶴ヘッド

夏の高校野球に出場するチームのものです。
残念ながら予選敗退されたそうです・・

ただ、この千羽鶴は勝利チームがそのまま預かって行く、
とお伺いしてまして、最終的には甲子園までたどり着くのだそうです。

ちなみにフィギュアが取り付けられる部分は
千羽鶴ヘッド
この画像の赤丸部分です。

ちょっと・・・ブームになったりしないかな・・
と期待しています。

2015年09月17日

フルオーダーの事例など

気が付けば秋。
といいますか朝晩の冷え込みは冬を連想させる上賀茂の気候です。
年々、秋が短くなっている気がしてなりません。

なんて恰好つけてますが、随分と更新を怠っておりました。
申しわけございません。

制服系や似て像系のフィギュア製作のご依頼が多く、
同じような事例ばかりとなってしまうため、
どうしようかなぁ・・・と考えている間に2カ月経過していました。
スローペースでの更新ですが・・お付き合いいただければ幸いです。

シートベルト装着シミュレーションで使用するフィギュアを製作させて頂きました。
オーダーメイドフィギュア ミーニ

お医者様(白衣イージーオーダー)の事例です。
ミーニ 白衣衣装フィギュア お医者さんフィギュア

お誕生日記念に趣味のバイク(ツーリング)の衣装をオーダーメイドで再現ました。
オーダーメイド 誕生日 フィギュア

こちらは・・神主衣装でのオリジナルフィギュア製作の例です。
神主衣装 オリジナルフィギュア

次回は・・キャラクタ系事例を纏めてみたいと考えています。

2015年09月29日

キャラクタ系製作事例抜粋

過去事例でキャラクタ系の造作を纏めてみました。
再度掲載されてしまっている事例もあるかと思いますが・・
底はお許しいただければ幸いです。

人型から動物、ゆるキャラまで幅広く製作させて頂いています。
ウチのキャラも!なんてお気軽にお問い合わせください。

注釈無しでいっきに画像掲載!

DSC00292.jpg


DSC01301.JPG


DSC00870.JPG


DSC05266.JPG


CIMG0396.JPG

CIMG0909.JPG


CIMG0172.JPG
CIMG0182.JPG

DSC02611.JPG
DSC02604.JPG

CIMG1274.JPG


CIMG0767.JPG

CIMG0931.JPG
CIMG1258.JPG

DSC01681.JPG

DSC00522.JPG

finish02.jpg

2015年10月21日

似て像それぞれ

価格的な面もあるのでしょうか?
胸像フィギュアとして飾りやすい、と言う点もあるのでしょうか?
そっくり彫像の似て像の方をよくご注文頂いています。

確かに、受賞の記念や入賞の記念などとして送りやすい、
と言うのが狙いで作成したラインナップですので・・

そんな似て像の製作事例を・・どうぞ。


似て像 白衣

CIMG1278.JPG

CIMG1294.JPG

CIMG1297.JPG

CIMG1412.JPG

DSC02155.jpg

DSC02592.JPG

DSC02895.JPG

DSC02978.JPG

DSC03004.JPG

DSC03147.JPG

2015年12月01日

意外な所にも空良

CIMG1650.jpg
更新怠りまして・・すみません。

毎回同じような事例報告ばかりで
インパクトが無い・・・と勝手に思っていました。
この為、なかなか更新に手が動かない・・という
何とも我儘な状況です。

出来るだけ積極的に公開しよう、と考え直している所です。

と書きつつ、今回も事例画像なのですが・・
意外な所にも空良造型があるという・・お話です。

CIMG1641.jpg

クリスマスの装飾なのですが、
かなりな突貫で作らせて頂きました。
その分、彩色がとっても甘いのですが・・・
このような形で装飾の中の一部を造型でお手伝いさせて頂く
と言うようなケースも多くなりました。

あと・・・個人的に驚いたインパクトがあったお話です。
更新はこれがメインだったり・・

北大路ビブレ(ローカルですみません)で
赤ボールペンを先日購入したのですが・・
いざ使ってみるとどう見ても黒インク。

CIMG1650.jpg

自分の目がおかしくなったのか・・
赤が濃すぎて黒に見えているのか・・
廻りに聞いてみてもみんな黒と言います。

返品しようかと思いましたが、黒もつかうので・・そのまま。

恐らくいたずらでインクを差し替えられたのかなぁ・・と思っています。
次回は気を付けよう。

2016年01月28日

通常運転

昨年度末から続いていた大きな山2つを何とか乗り切りました。
こちらの不手際などで最後の最後までバタバタでしたが、
もう少しキチンと工程管理しなければ・・と思う所も多々ありました。

この期間、主に納期の観点からお問合せや
ご依頼をお断りする形となってしまったお客さまが多く、
申し訳ない気持ちで一杯でございます。
今からなら・・大丈夫です・・・

と言いつつも既に次の山が迫っていますので
同じ失敗はしないように・・と肝に銘じています。


今回の事例は「似て像女性」製作例です。

似て像 女性 ウエディング
ドレス姿と言うご要望で製作しました。
ドレスの場合肩口が出ている再現にしたのですが
難しかったのは・・一歩間違うと裸に見えるんじゃないか?という部分でした。

似て像 女性 長髪再現

似て像の場合、背面は肩口までしか再現していません。
この為、長髪で垂らした髪の毛となった場合、
台座との連結部分におかしな空間が出来てしまいます。
このつじつまを合わせるのに気を使っています。

CIMG1647.JPG

2016年04月09日

フィギュアでは無い造作

最近はフィギュアとは括れない
FRPなどを使用した大型造形のお話も頂くようになりました。

FRPってなんぞ?という方も多いのですが、
繊維強化プラスチックと言いまして
ガラス繊維を樹脂で固めた強度の高いプラスチックです。
身近なものでは車のバンパーやマネキンなどがFRPです。
あと・・小型船などもFRPが多いです。

事例的には守秘義務でお見せできないものが
非常に多いのですが、可能なものを幾つか公開させて頂きます。

まずは擬木(偽物の木)です。
工房空良 FRP製作事例
屋内の柱を覆う形で巨木を再現しました。
天井には枝が天井内を伸びているよう別加工で枝のパーツを取り付けました。

次は施設のエントランスの装飾です。
工房空良 FRP製作事例

タイル調だった壁面をアジアンテイスト+遺跡というコンセプトで
擬岩(偽物の岩)調で装飾しました。
岩だけでは遺跡っぽくないので岩の間から木の根が侵食している
などのフェイク再現を加工しました。

こちらはホタテ型の座席パーティションです。
工房空良 FRP製作事例

実施のソファーに設置されるという事で、
現物にあわせることができない為、
ソファーのサイズをお伺いし、そのゲージ(型)を製作し
そのゲージで断面を抜きながら大きなホタテを製作しました。

このような製作のお問い合わせ、ご依頼もお待ちしています。
製作するしないにかからわずどんなものなん?
と言うお問合せでも対応させて頂きます。
お気軽にご相談ください。

2016年07月09日

迷惑メールが止まらない。

今までもそれなりに多かったのですが、
5月くらいからでしょうか?
迷惑メールの着信が非常に増えました。

「Suspicious part has been deleted」って、
ウイルス添付がくっ付いている迷惑メールを始め、
あと、「Scanned image」って表題だったり
「Suspicious part has been deleted : Emailing: Picture (537).png」
なんて画像を装ったウイルスを添付してくる亜種っぽいのもあります。

これ系は表題で判断してメール内容確認せずにすぐゴミ箱行きをお薦めします。
添付されているファイルもダブルクリックとか・・ダメです。

最近ではヤマト運輸さんのメールに偽装したり
「ご確認をお願いします。」なんて妙に知り合いっぽいメールに偽装したり
たちの悪い迷惑メール(ウイルス添付メール)が増えています。
引っかからないように・・気を付けましょう。

どこからどーーーやってメールアドレスが漏れているのか定かではないのですが、
とにかく、怪しいメールの添付ファイルは絶対に開かない。
これだけで水際防御になるかと思います。

これを展開しちゃって・・・大規模な漏洩のきっかけになったりするわけです。


で、NETの話ではいけないので・・・
オリジナルフィギュア、似て像の製作事例を2件ほど。

そっくり胸像フィギュア 似て像
胸像そっくりフィギュア オリジナル
そっくり胸像フィギュア 似て像


2016年07月18日

TVに便乗して・・・還暦のお祝いフィギュア事例

先日、報道番組で故人のお写真から3Dデータを作成し、
そのデータを使用して3Dプリントを行い、
写真がそのまま立体になったようなフィギュア製作を行う
サービスが紹介されていました。

写真からデジタル的に3Dデータを作成という部分が
時代だなぁ・・と思う反面、
データ作成のコストがすごいんだろうなぁ・・と思ったりしています。

ただ、確かに写真というよりも3Dプリンタの特徴である
データ通りの立体化が行われていたのですが、
紛体着色プリントの特性で、
色味がなーんとなく全体的にぼけて見えて
パステル調な仕上がりになってしまっているのが残念でした。

あと、造形屋として思う事なのですが、
3Dプリントなどで生き写し状態の立体物を製作するのは
やはりオリジナルに近いサイズで製作するのが良いように思いました。

160㎝の方を1/10の16㎝で製作した場合、
今まで見ていたスケール感と異なる為なのか、
すごいんですけど・・・気持ち悪さというか違和感を毎回感じてしまいます。

私たちも3Dプリントは常々考えていますが、
ミーニ製作でこれを使うのはまだ時期尚早かなぁ・・と考えています。

そんなTV番組に便乗しまして・・
故人のフィギュア製作ももちろん行わせて頂いておりますが、
今回は還暦記念、お祝いとしてお造りさせていただた
製作事例を幾つか掲載させて頂きます。

DSC00757.JPG

DSC00564.JPG

CIMG0828.JPG

DSC01655.JPG

DSC00145.JPG

DSC01655.JPG

DSC01658.JPG

DSC01651.JPG

DSC00365.JPG

同じポーズの製作事例がイージーオーダー(既成ポーズ)での製作となります。
帽子やちゃんちゃんこは歴色やご指定頂いた色で彩色させて頂いております。

2016年08月30日

月末はバックアップ

あっという間に8月が終わりました。
え?もう9月?というのが正直な本音です。

今日で8月もお終い。
事務所では定例のPCバックアップ作成の日となります。

熟練職人の手作業によるフィギュア製作を行っていますが、
お客さまとのやり取りやモデルさん写真の管理、
完成したフィギュアの画像などはPCがやっぱり必須なのです。

特にミーニの場合、一品物(ワンオフ)での製作がメインですので
完成フィギュアを納品しますと・・・手元には何も残らないのです。
この為、納品前には全方位からの写真撮影を行うようにしています。

事例としてのデータ保存と共に、
お客さまが解包された時にもし破損してしまっていた場合・・
輸送中の破損であることを証明するため、という理由もあります。

仮に破損していても無償でお直しさせて頂くのでこの点はご安心ください。

で、実はこの写真が・・結構なデータ量となります。
システムやハードのクラッシュなどでデータ消失というのは
目も当てられないぐらい悲惨な結果となります。
10年の事例が消えると考えただけでもぞっとします。

この為、毎月末、システムとデータのバックアップを行う訳です。

しかし・・・・この時間が長い。えらく長い。
午後から始めたらもうその日はメール確認以外は殆ど触れない状態です。

という訳で・・・ひっさびさですが、
比較的早い時間のブログ更新となりました。

というか・・もっと更新頻度を上げないといけませんね・・


オリジナル人形フィギュア製作 ミーニ 似て像

画像はレストランの周年記念にというご要望で
製作させて頂きました、似て像です。
帽子の再現が全体的なインパクトを増しています。

このような特殊再現も喜んでお受けしております。

2016年10月04日

とある営業さんからの電話

めずらしく2日連続の更新です!
とっても珍しい(?)事があったので・・お昼休みに更新です。

本日、とあるコンサルタント(営業代行)という方から電話がありました。
とてもかわいい声の女性で
「ただ今お近く(上賀茂)を回っていまして、少しお時間を頂ければ」
というお話。

カワイらしく丁寧な感じだったので話だけでも・・
となりそうになったのですが、
実は出先で転送電話で受けていたので上賀茂には居なかったのです。

で、お断りをしてから再度、着信の番号を見ると・・

東京03から始まる番号で着信してました・・
どやって東京から10分で上賀茂まで・・とおバカな考えをしましたが
実はテレアポと廻っている方が別人で、というオチでした。

逆に気が付くとこういうのあんまり・・心象良くないですよね。

というお話でした。


今年も七五三でのご依頼を多く頂きたいと・・
いろいろ画策している最中でしたので、ついつい引っかかってしまう所でした。


七五三記念フィギュア


2016年10月22日

フィギュアの小物

世間はハロウィン一色がピークになっていますが、
本日は鞍馬の火祭が行われます。

毎年・・髪の毛を焦がしています。

ハロウィンにちなんでという訳では無いのですが、
小物パーツとして既存フィギュアに装着(?)できるような
造作を造りました。

頭部にちょこんと乗っけて固定する形のお面です。

ハロウィンフィギュア小物

節分フィギュア小物

諸事情でこの小物が取り付けられるフィギュア自体を
公開する事が出来ないのですが・・

とてもかわいくできたので・・小物のみ公開させて頂きます。

続きを読む "フィギュアの小物" »

2016年12月12日

あっというまに12月中旬です・・

あっという間に12月!という感覚なのですが・・
本当に時間の経過が・・早い気がしています。
あと、急な気候変化に身体と道具がついていけません。

あまりにも急に寒くなってきたので、
暖房を入れても温まっている感じがしません・・・・
底冷えが今までにないぐらいキツイ感じがしています。
いつまでも足元が・・寒い。

手もかじかんでいるので・・
キーボードからの文字入力がうまくできません。
ミスタイプが異常に増えてしまいます。

みなさまもこの時期、お体にはお気を付け下さいませ。

という訳で、キーボードに絡めまして・・
本日の事例は少し前の製作物なのですが「キーボード」です。

キーボード奏者さんへのプレゼント、
という事でお造りさせて頂きました。

幅13㎝程度のサイズですが、
細部の再現にはお時間を頂きつつ、
鍵盤数からも実機と同じに
極力細かく再現させて頂きました。

同じく、キーボードのスタントやジョイントパーツも
頂いたお写真を参考にバランス合わせつつ再現しました。


キーボードフィギュア正面

キーボードフィギュア コンソール

キーボードフィギュア背面

製作には通常より長めにお時間を頂く形となりますが・・
このような製作のお問合せ、ご依頼もお待ちしております。

2017年01月25日

NHKに初出演します。

先日からいやらしく小出しで告知させて頂いていました件です。

2月4日午後8時45分より NHK 超絶スゴ技という番組、
「南極からサハラ砂漠まで!究極の断熱ボックス対決 極寒編」にて
空良で製作しました、千原ジュニアのフィギュアが出ます。

CIMG2722.JPG
CIMG2730.JPG
CIMG2735.JPG

いや、出演じゃなくて・・小道具製作やん・・
という突込みが内外から聞こえなくもないのですが・・・・

私どもの中では「出演」なのです。

今まで幾つかのTV番組などに出させて頂きましたが、
実は・・NHKさんは初めてなような気がします。

お時間合われましたら是非ご覧ください。

いつか、フィギュアだけでなく製作者として・・
お呼ばれされるようになれるよう頑張ります。

2017年05月12日

2カ月ぶりの・・更新です・・・

また、長い間更新をさぼってしまいました・・

今回も施工事例の詰め合わせ状態な更新です。

話のネタが無いわけでは無いのですが・・・
書いてはいけない事、が多く無精になってしまっている
というのが正直な所でございます。

3月から5月、退職関係でのご依頼や節句関係でのご依頼を多く頂きます。

それとは全然違うお話なのですが、
「今年、春が無かったことない?」
というお話をお打合せ前の余談などでお伺いすることが多かったです。
確かに、日中は暖かくなったのですが、
夜(夜中)などはまだ暖房が必要と感じるぐらい冷え込むことがあります。
このまま梅雨に突入してしまうのでしょうか・・
ちょっとさびしい感じがします。

こちらは婦警さん衣装の製作事例です。
オリジナルフィギュア そっくり人形 婦警さん退職記念 工房空良
オーダーメイドフィギュア そっくり人形 婦警さん退職記念 工房空良


こちらは白衣衣装、聴診器とメガネはオプション製作です。
オリジナルフィギュア そっくり人形 白衣衣装お医者さん 工房空良
オーダーメイドフィギュア そっくり人形 白衣衣装お医者さん 工房空良

最後にあまり大きく出してはいけないので・・・
遠景から。
オーダーメイドフィギュア そっくり頭 著名人 工房空良


これで誰と誰を再現しているのか・・
って、特徴ある方たちなので一目瞭然ですね・・

2017年07月06日

気が付けば・・梅雨も終わり

気が付けば7月、いつの間にかホタルも居なくなり・・
もう少ししたらセミが鳴き出すのではないか?
という気温な京都上賀茂です。

なんて誤魔化しつつ、またもや随分更新していませんでした。

・急ぎでノベルティーの検証用モック(サンプル)を
・急ぎで1/50のエスキースを
・急ぎでCIキャラクタの1/3サンプルを

大変うれしい事ではあるのですが、
オーダーメイドフィギュア ミーニと並行して
バタバタと造作に勤しむ毎日でございます・・・

1/50はエスキース(縮小サンプル)自体で長さ35㎝ですから
実物は17m超えとなる超巨大な造作となります。
それ専門の他工房さんが製作なさります。

納期限を頂かずにゆっくり製作して良いですと
了承いただいている製作物がなかなか進まない状態です。
こちらもいい加減何とかしなければ・・と思う毎日です。

本日は今更ながら・・な五月人形 初節句の記念 製作事例と
そっくり胸像の似て像、
それから新ラインナップ追加予定のビジネススーツの事例です。
五月人形は今からご依頼頂いても・・・・全くOKです。

そっくりフィギュア 五月人形 金太郎
そっくりフィギュア 五月人形 鎧甲冑武者

節句系のイージーオーダーは少しラインを見直そうかと考えています。
メインとなる衣装は金太郎、鎧武者と変わりませんが
そのポーズやバランス、テキスチャ(表面処理)を変更し、
新しい感じにしようかと・・画策しています。

金太郎は乗っかりポーズを新しく追加するか、
先着??名様などという形で早期ご注文枠で乗っかりポーズを新設するか・・
考えている最中です。
もうしばらくお時間頂いての発表となるかと思います。

そっくり胸像 似て像 ミーニ
似て像も頻繁にご依頼頂いています。
こちらの事例は帽子とメガネがオプション製作となります。

そっくりフィギュア ミーニ ビジネススーツ
新ラインナップとして追加予定のビジネススーツです。
体格が均一となるのがネックですが、退職の記念や
表彰・昇進などのお祝いにお使いいただけるのではないかと考えています。


About 製作事例

ブログ「そっくり人形ミーニ スタッフブログ」のカテゴリ「製作事例」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはリリースです。

次のカテゴリは開発情報です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。