メイン

お子様関連 アーカイブ

2008年08月30日

ファミリーフルオーダー(そっくり人形)製作事例

先日公開した製作途中のファミリーフルオーダーの完成画像です。

DSC09564_s.jpg

ケースギリギリなんですが・・・・
とても纏まり良く完成したのではないかと思います。

2008年11月22日

紅葉の続きと七五三フィギュアの事例

先週から急に寒くなった京都です。
全国的に寒くなっていると思うのですが
今年は急激に変化したので・・寒くなりそうな予感がしています。

京都上賀茂紅葉写真
写真は前回と同じ上賀茂グランドの写真。
下の方が濃くなっていますが・・・・
なんだかグラデーションになってしまい、
秋!!!って感じが薄くなってしまっているようです。
というか、気温は冬、なのですが・・・

例年だと、木全体が下側のようなオレンジに染まるのです。
もうすこしなのでしょうか?

七五三そっくりミーニ
こちらは14日に発送させて頂きました七五三衣装のミーニです。
遠方のおばあ様からお孫様に・・・という
通常とは逆のパターンでのご注文でした。

お届け先をお孫様の名前で発送するという
こちらもいつもとは違うパターンだったのですが、
とてもお喜び頂けたそうです。


2008年12月25日

フルオーダー事例 七五三&桃の節句

イージーオーダーの七五三(7歳)ボディーをベースに
フルオーダーとして製作させて頂いた例です。

ミーニフルオーダーお子様 七五三&桃の節句

髪型や髪飾り、手先や振袖部分をお客様のご要望通りに製作しました。

ミーニフルオーダーお子様 七五三&桃の節句

あ、帯もお写真通りに再現しています。

ミーニフルオーダーお子様 七五三&桃の節句

和装の装飾は細かく、再現がなかなか難しいのですが、
これが生きないとご要望を満たしたことにはなりませんので、
一点一点丁寧に作りこんで再現していきます。

柄、綺麗じゃありませんか??

2009年01月22日

そっくり人形ミーニ 製作事例 七五三 姉妹

DSC08512.jpg

お子様の和装、帯解き衣装でのご注文ですが
3歳違いのご姉妹でのご注文を頂きました。

お二人ともよく似ているのですが、表情には個性があります。
この部分を大事に、一目で姉妹だと判るけれども
各人が「自分に似てる!」と思って頂けるよう
お造りさせて頂きました。

かわいいですね。。

2009年01月27日

桃の節句、端午の節句向けそっくり人形

女の子、桃の節句向け、に造らせて頂いた衣装ボディーの製作事例です。
桃の節句記念 お姫様 そっくり人形
同じくひな祭り(初節句の記念)として振袖衣装でのご注文も
多く頂いております。

こちらは男の子。
初節句記念 鎧武者 そっくり人形
端午の節句記念 鎧武者 そっくり人形

今年もCMなどでお節句人形のCMが始まりだしました。
これから女の子、男の子共にシーズンに突入します。
しかし、リアドロのお節句人形には驚きました。
グローバルな時代なんだなぁ・・・と痛感。

変わってミーニに関してでございますが、
節句向けの衣装ボディ、どちらにしても画像は去年の仕様で
大きくは変更にならないとは思いますが
装飾品なんかが若干変わってくると思います。
枝が扇子になったりとか・・・・そのような変更です。

元がOEMボディーというのもあり、毎年同一というのも変えたく思っています。

どちらにしても3月3日、5月5日までにはお客様のお手元にないと・・
イケない!というケースが多く・・・・・
まだ予測数とか出し切れていないのですが、
お節句そっくり人形の製作日限定パターンは
各50体などという形で限定数で区切ろうかと・・・考える部分もございます。

手作りなぶん、一定期間でかつ納品日が固定になると
できる数というのが決まってきてしまうのです。
日本人形、と比較すると安いんですけどね・・・・


2009年03月11日

端午の節句、初節句記念 金太郎衣装そっくり人形

久々の投稿です。
公開したい事例などが随分たまってしまいました・・・
定期的に公開できるように・・・がんばります。

本日は、桃の節句も終わりいよいよ男の子の節句準備ということで・・
金太郎衣装 そっくり人形 製作事例
金太郎衣装でのイージーオーダー
端午の節句向けです。初節句の記念にも最適です。

男の子では鎧武者衣装と共に成長記念・成長祈願として
とてもお喜び頂いております。

金太郎衣装 そっくり人形 製作事例

後ろ姿も・・・・かわいくお造りしています。

この機会にぜひご一考くださいませ。

2009年03月30日

そっくり人形製作事例 お子様袴着 オプション製作例

まだまだ風が冷たい京都ですが、
日差しは暖かくサクラも咲き始めまして
春らしく・・・なってまいりました。
例年よりも10日ほどサクラの開花が早い気がしています。

本日は・・・・快晴な上賀茂です。

そっくり人形ミーニ イージーオーダー 子供袴着 オプション貯金箱

つい先日、納品させて頂きました、
そっくり人形ミーニ、イージーオーダー袴着の製作事例です。
通常のアクリル台座とは異なりオプションにて別途台座を製作させて頂きました。

そっくり人形ミーニ イージーオーダー 子供袴着 オプション貯金箱

貯金箱の台座です。
高さ、幅とも約10cmで衣装に合わせて黒色の塗装をさせて頂きました。
最終的には貯金箱部分正面にお名前と誕生日を入れさせて頂き、
アクリルのプレートで上から押えてトロフィーっぽく・・・仕上げさせて頂きました。

別件で製作中の貯金箱フィギュアの画像をご覧になられてのご注文でした。
内部でも意外に好評で、貯金箱部分もあり物ではなくゼロからお造りしたのですが
このような形で飾るだけでなく使えるそっくり人形としての展開もアリかな?
と思っている次第です。
鎧武者や金太郎のそっくり人形ボディーでも存在感があって・・・良いかと思っています。

優勝記念のトロフィーなんかにも展開できそうな気がしています。
お客様からアイデアを頂ける・・・とても嬉しい限りです。

こんなの作れませんか?
なんてお問い合わせどしどしお待ちしております。

2009年05月08日

そっくり人形製作事例 初節句記念 金太郎衣装 

忙しさにかまけて更新を怠りまくっておりました・・・・・
このままではイカン!と製作事例の整理を行っております。

初節句記念としてのそっくり人形ミーニで
お客様よりお礼のお手紙と・・お写真を頂きまして
そのお写真の方を公開させていただきます。

そっくり人形金太郎お客様送信画像

似ていると自信を持って製作させていただいたそっくり人形でも
毎回、完成・発送時には「似ていると言っていただけるだろうか?」
と不安な気持ちも覚えながら発送させていただくのですが、

このようなお写真を頂くと一気にその不安が消え、
もっとがんばらねば!という気持ちになります。
ご本人と比較いただくと・・・
似ている度がよくお判りになるのではないでしょうか?

大変お喜び・・頂けました・・・よかったです。

しかし、出荷前にこちらで撮影した同じミーニの写真がこちら。
初節句記念 金太郎そっくり人形
まったく同じものです。
輪郭を削ったわけでも写真撮影後に修正をかけたわけでもありません。
正面からそっくり人形の目線と同じ高さで撮影した写真です。

立体的な人物になると実際の人物と一緒で
ほんのちょっとしたアングルの違いで「見え方」というのが
随分と違ってくるのがお判りいただけるかと・・・思います。

この差異を吸収しつつ・・・造っていくというのが
私たちの持ち味なのかもしれません。

お節句は終わってしまいましたが、お子様の成長記念という形では
お誕生日やおじい様おばあさ様へのプレゼントとして
まだまだ通年、製作させていただけるそっくり人形だと思っております。

今しかない可愛らしさを残してみる、というのは如何でしょうか?
ご問い合わせ・ご注文をお待ちしております!

2009年05月12日

ミーニ製作事例 お子様そっくり人形 金太郎、鎧武者


暑いです・・・
少し外出しただけで汗だくになります。
逆に気候が安定しないので体調も安定しませんね。

本日も前回と引き続き、お子様関係のミーニ製作事例です。

お子様そっくり人形 金太郎
金太郎の格好のそっくり人形です。
発送時にマサカリが破損しないように・・・
注意して梱包しております。

お子様そっくり人形 鎧武者
こちらは鎧武者。
かわいさの中にも凛々しさを再現した
お子様のそっくり人形です。

2010年04月05日

端午の節句向けミーニ製作中です。

相変わらずバタバタと・・製作を行っておりますが、
京都街中ではサクラが満開に
近付いてきました今日この頃です。

今年は例年とちょっと違う?という
ご注文の傾向がございます。

端午の節句向けのミーニのご注文ですが
イージーオーダーではなく、フルオーダーでの
お問い合わせ、ご注文が多くなっているように感じるのです。

金太郎サンプルポーズイラスト

こちら、金太郎衣装で鯉に乗っているポーズを!
とお問い合わせ頂きまして、作りました、
サンプルポーズイラストです。

2番の方が・・好評でした。

同じような形で熊にまたがったポーズ、でも
2番が・・好評でした。

ラインナップ化するか否か・・悩んでいます。

2012年11月07日

11月と言えば・・・

11月になりました。

早いものでもう11月に入ってしまっています。
気持ち的にはまだ6月ぐらいな感じがしないでもないのですが・・

もっと更新頻度を上げないと!とは考えているのですが、
日々の業務にかまけてブログも更新を怠りがち、
守秘義務系のお仕事を頂く機会が増えてしまった、
というのも理由ではあるのですが・・・・
いい訳です。(汗;

11月と言えば七五三です。
このような形でイージーオーダーでも
彩色を変えると・・・いろいろな表情になってまいります。

DSC02673.JPG

DSC07990.jpg

DSC07883.jpg

DSC07901.jpg

DSC07865.jpg

是非、ご一考くださいませ。
DSC07865.jpg

About お子様関連

ブログ「そっくり人形ミーニ スタッフブログ」のカテゴリ「お子様関連」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはブライダル関連です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。