メイン

ブライダル関連 アーカイブ

2009年06月01日

ミーニ製作事例 ブライダル イージーオーダー

またもや随分と更新の間隔が空いてしまいました・・・
申しわけございません。

そんなに忙しい!訳ではなかったのですが・・・
なかなか更新に時間を割くことができませんでした。
6月からはできるだけ定期的に更新していきたいと思います。

今回はミーニ ブライダル記念のイージーオーダーです。
ご結婚されるお二人からのご注文頂きました。

ミーニブライダルフィギュア イージーオーダー

写真では分かりづらいかもしれませんが・・・
新婦様のお顔再現でほくろがあります。

できるだけ写真に忠実に再現させて頂きますが、
どこまで詰めていけばいいか・・時々迷うことがあります。
かわいいと似ているのバランスをとりながら・・
製作するようにしています。

2009年03月14日

そっくり人形製作事例 ブライダル 新婦ベールレース製作

最近、狐の嫁入り(晴れているのに雨)が多い上賀茂です。
暖かい陽気・・・にはなかなかなってくれません。
雨が多いので花粉症がおさまる・・という事もあるみたいですが。

本日はイージーオーダーのブライダル衣装なのですが、
新婦様ベールを既存の樹脂製のベールではなく
オプション製作としてレース生地をつかって再現した製作事例です。

正面から。
そっくり人形製作事例 ブライダル 新婦ベールオプション例 正面

ただ、レース生地を使用するに当たっては
生地自体の編み込みがミニチュア化している訳ではないので
小さな面積だとどうしても本物のような下に流れる形にならず
布の張力から持ち上がった感になってしまい、
再現性に欠ける・・・という所がございました。

風も吹いていないのに風で持ち上がっているような感じになってしまうのです。

そこで、今回はドレス裾に軽く貼りつけさせて頂き、
「下にたれるレース」を言う形を再現させて頂きました。

そっくり人形製作事例 ブライダル 新婦ベールオプション例 側面

ベールについている花飾りもレース生地で再現しました。

そっくり人形製作事例 ブライダル 新婦ベールオプション例 背面

背面からだと・・・・
綺麗に透けて見えるのがリアル感をかもし出して・・良い感じだと思います。

このような再現も取り入れさせて頂こうかな・・・
と思うお客様のご要望でした。

2009年03月12日

そっくり人形製作事例 チマチョゴリブライダル

フルオーダーの事例となりますが、
韓国の正装、チマチョゴリでのブライダルそっくり人形です。
そっくり人形製作 ブライダル チマチョゴリ正面

衣装や装飾品、柄などできるだけ頂いたお写真と
調べました資料を基に・・・再現させて頂きました。
衣装柄など大きさの観点から割愛しなければならない部分があるのですが
極力割愛を減らすよう・・・頑張りました。

そっくり人形製作 ブライダル チマチョゴリ装飾品

かんざしの模様や新婦様の冠など・・・
御覧頂ければ、どれだけ頑張ったか・・・少し判って頂けるかと・・・
一つ一つ手作り&手塗りなのです。

そっくり人形製作 ブライダル チマチョゴリ背面

後ろ側も一切の妥協を許すまじ!的な・・再現です。

個別のパーツを彩色した後に合わせていますので、
細かな部分も精巧に感じて頂けるのではないかと・・・
思っています。

普段目にするチマチョゴリとはイメージが随分と
異なるのには・・・驚きでした。

2009年03月02日

そっくり人形 製作事例 ドクター&ナース ブライダル

ブライダルの事例ではありますが、
白衣イージーオーダーとナース服フルオーダーという混成での
製作事例となります。

そっくり人形製作事例 ドクター&ナース

新婦(ナースさん)の手に持っているハートはオプションで製作させて頂きました。

白衣オージーオーダーが立ちポーズでアクションが少ないため、
フルオーダーで製作しました新婦様(ナース服)の方に
アクションをつけ、全体的なバランスを合わせて製作させて頂きました。

ナース服 フルオーダー 背面

ナース服の背面はこのような感じ。

とても仲良い感じ が出せたのではないかと思っています。

2009年02月02日

フルオーダー事例 ブライダル 水着&バレイ

昨年、11月に梱包状態を公開させて頂きました、
フルオーダーでのブライダル事例のご注文です。

フルオーダーブライダルそっくり人形事例 バレイ&水着フィギュア

新郎様は水着姿で・・・・
新婦様はバレイのユニフォーム(チュチュ)姿で
二人ともテニスラケットを持って!

というご要望でした。

フルオーダーブライダルそっくり人形事例 バレイ&水着フィギュア

後ろからはこんな感じです。

服が無くて簡単だ、と思われる方も多いかと思うのですが・・・
逆に皮膚の下の筋肉からイメージして製作していきますので
服のしわを考える方が、「楽」な時もございます。
動物の製作と一緒ですね。


フルオーダーブライダルそっくり人形事例 新婦側面写真

新婦様の横からはこんな感じです。
当初、片足立ちをご希望されていまして、
強度の観点から「足はつま先立ちではなく片足立ちで再現させて下さい。」
とお願いさせて頂き、その旨を了承いただいていたのですが、

やはりできるだけお客様のご要望通りに作ろう、という意識が製作に働きまして
つま先立ちで製作させて頂き、できるだけ目立たない形で
アクリル台座の裏側から金物で固定させて頂きました。

こちら、テニスコートに見立てたウエディングケーキの上に
テニスをしているように飾られる・・という風にお聞きしています。


2009年01月17日

イージーオーダー事例 ブライダル プリンセス

少し・・・・寒さが緩みました。
キーボードを打つときの手の悴みが無くなりました。
このまま暖かくなる・・・なんてことはないのでしょうが・・・
そうなって欲しいです。

ミーニイージーオーダー ブライダルフィギュア
本日はご結婚記念のイージーオーダー ブライダルミーニの画像です。
笑顔の可愛い・・・新婦様です。
さりげなく、あまり目立たないように気を使いつつ・・・
八重歯を再現させて頂きました。

2009年01月06日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
2009年、丑年。
干支にちなんでゆっくりではありますが確実に進んでいければと思っております。
あせらず、着実に、良い物を作っていきたいと思っております。
本年もミーニ共々空良をよろしくお願い申し上げます。

難しいご依頼やご注文、どしどしお待ちしております!


で、こちらは年末に納品させて頂いた、
ブライダルのフルオーダー事例 和装です。
新朗様はイージーオーダーで、新婦様をフルオーダーで製作という
新しい組み合わせでのフィギュア製作となりました。

ブライダルフルオーダー 和装
こちらがお二人の正面画像。
梱包には恐ろしく・・気を使いました。

ブライダルフィギュア 和装黒無垢 側面
黒いお着物なので模様がとても映えています。
手に持たれている花飾りも可能な限り再現させて頂きました。

フルオーダー黒無垢側面
帯の模様なども全方向からのお写真を頂けましたので
完成度高く再現できました。

フルオーダー黒無垢背面
頭飾りも花びら一つ一つ・・バランスを考え再現してます。


総評:やりすぎました。
    が、お客様にはとってもお喜び頂けました。
    なにより、輸送事故が無くて・・・良かったです。
    

2008年12月18日

シール作りもお仕事です。

祝60エントリーなミーニスタッフグログです。
本来ならばもっと早く60エントリーぐらいいっとかなイカンのですが・・
このまま継続していきます!よろしくお願いします。

今年の冬はカメムシがかなり発生した割には・・・
暖冬っぽいですね。
京都ではカメムシが多く出ると寒い冬になると言われています。
温暖化・・・如実に感じますね・・・


シール製作中・・・

写真は製作したフィギュアに貼りつけるシール。
これも可能な限り自分たちで製作します。
塗りでは精度が均一に保てない事が想定される場合など
このような形で対応させて頂きます。

数百個、全部書いてたらしぬっ!<ヒデさん談

ミーニ事例 ブライダルイージーオーダー

昨日、更新しましたが・・・・
ブライダルイージーオーダーに実際の製作事例を追加しました。
スレンダーとマーメイドを忘れていたので現在準備中です。

こちらで完成度と言いますか、クオリティーを見て頂ければ・・と思います。

数十枚のトリミングは・・・結構・・・・目にきます・・

2008年12月11日

フルオーダー事例 ブライダル

そっくり人形 ブライダル記念事例

少し前の製作ですが、
ブライダル、フルオーダーでの事例です。
お借りしたお写真を基にドレス、ブーケ、ネックレスやイヤリングなど・・
小さいながらも可能な限り忠実にお写真の形状を再現いたしました。

触るのが少し怖い・・・・完成品となりました。

そっくり人形 ブライダル記念事例

反対側からのアップです。
こちらもお客様には大変お喜び頂きました。

ただ2枚の写真を比較して・・・なのですが、
同じミーニを撮影しているのですが
アングルが変わると表情も変わって見えてしまう。
立体を平面データで説明することの難しさ・・がここにも出ている気がします。

是非ともご注文頂き、実際にお手に取って・・
その完成度を見て頂ければと思います。

2008年11月06日

イージーオーダーブライダル 製作事例

本日はブライダル・結婚記念でのミーニ(そっくり人形)
イージーオーダーの製作事例をいくつか。

DSC00093.jpg

洋装:フロックコート プリンセスライン

P1000067.jpg

洋装:袴着 白無垢

About ブライダル関連

ブログ「そっくり人形ミーニ スタッフブログ」のカテゴリ「ブライダル関連」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはお子様関連です。

次のカテゴリは動物関連です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。