メイン

ミーニ撮って出し アーカイブ

2009年01月14日

フルオーダー事例 著名人そっくり人形

昨日は全国的に雪だったようですが・・
雪降るよりも翌日朝の凍結路の方が断然怖いですね。

特に2輪車の方・・・ご注意くださいませ。
今朝も京都産業大学の学生さんの自転車が
ものすごい勢いで真横に滑ってコケてはりました。
あまりの勢いに心配になり、思わず車をとめて声を掛けましたが
軽い打撲で済んだようです。ひと安心。

名誉会長 そっくり人形
本日は京都ではかなり著名なお人のミーニ事例を。
京都経済界では知らない方いないんじゃないかな・・という
とても偉い方です。

名誉会長 そっくり人形 後ろ姿
が、後ろ姿はちょんまげ。
というかポニーテール。
この遊び心が・・・大事なのかもしれません。

会長就任のお祝い式典でのプレゼントとしてお使いいただきました。

続きを読む "フルオーダー事例 著名人そっくり人形" »

2008年12月18日

シール作りもお仕事です。

祝60エントリーなミーニスタッフグログです。
本来ならばもっと早く60エントリーぐらいいっとかなイカンのですが・・
このまま継続していきます!よろしくお願いします。

今年の冬はカメムシがかなり発生した割には・・・
暖冬っぽいですね。
京都ではカメムシが多く出ると寒い冬になると言われています。
温暖化・・・如実に感じますね・・・


シール製作中・・・

写真は製作したフィギュアに貼りつけるシール。
これも可能な限り自分たちで製作します。
塗りでは精度が均一に保てない事が想定される場合など
このような形で対応させて頂きます。

数百個、全部書いてたらしぬっ!<ヒデさん談

ミーニ事例 ブライダルイージーオーダー

昨日、更新しましたが・・・・
ブライダルイージーオーダーに実際の製作事例を追加しました。
スレンダーとマーメイドを忘れていたので現在準備中です。

こちらで完成度と言いますか、クオリティーを見て頂ければ・・と思います。

数十枚のトリミングは・・・結構・・・・目にきます・・

2008年12月17日

量産着々進行中・・・

DSC00167.jpg
キャンペーンでご使用いただけるキャラクターフィギュア。
現在、着々と量産進行中です。
何とか年内に・・・・完了したい・・・所です。

一昨日からミーニサイト内をちょこちょこ更新してます。
ブライダルフィギュア、そっくり人形を中心にした
製作事例の差し替えや大型造形の・・インデックスページなどと共に
トップページに表示されているスライドの画像も
最近の事例に変更しました。

気がついたらちょこちょこ画像を差し替えますので、
時々どこが変わったか・・・探してもらえたりすると嬉しいです。

2008年12月16日

在りし日の工房風景と三国志フルオーダー

最近、ガソリンなどの燃料が随分と・・・値下がりしました。
あの高騰は何だったんでしょう??という感じです。
しかし、原油価格は下がったはずなのに、紙(段ボールです)や樹脂の
価格は一向に落ちてこない・・・これも何故なんだろう。不思議です。

フィギュア製作工房風景

画像は在りし日の・・・製作風景です。
変な二色塗りのボディーはカラーバランスを見るために
実際に彩色したサンプルです。
オレンジかピンクかどちらが合うか塗ってみよう!ってな感じです。

そして、レッドクリフを見に行くか見に行かないか?
という話で思い出したのが、

フルオーダー事例 三国志衣装

こちらの三国志衣装でのフルオーダーです。
細かい装飾が多く、再現に苦労した・・ミーニです。

2008年08月29日

似てますか?誰ですか?

現在、突貫で製作中の原型です。

DSCN0866_s.jpg

ダレでしょう?お判りになるでしょうか??
やりすぎて赤字にならないように・・・しなければ。

続きを読む "似てますか?誰ですか?" »

2008年06月13日

ウエディングフィギュア 最後の仕上げ中・・・・

ミーニ イージーオーダー(既成ボディー)のブライダル
最後の仕上げ中の画像です。

顔を製作して彩色、身体とあわせまして・・・
最後にブーケやベール、ティアラを装着します。

DSCF0920s.jpg

これが最後の最後でエライ神経を使う仕事なのです。
手がプルプル震えたらNGなのです。

DSCF0922s.jpg

一つ一つこんな所まで手作業で仕上げていっています。

どうしても顔に目がいきがちですが・・・
細かい所まで作りこむようにしています。

2008年02月26日

社内引越し中

DSCF0795s.jpg
昨晩の画像。
社内で作業場の引越しです。
気分がガラッと・・・かわります。

しかし・・・京都、寒いです。

2008年02月21日

本日は晴天ナリ

DSCF0791s.jpg

久々の快晴と陽気で
機嫌よくお仕事中のチャンさん

2008年02月07日

ボディーに接着、出荷前に・・・密談中

DSCF0764s.jpg

明後日、出荷予定待ちな子供たち。
なんだか密談しているみたいです。

外人さん製作中・・・・・

DSCF0754s.jpg

外国の方のお顔を製作中。
日本人で無いってお判りになりますでしょうか??

ちなみに犬の写真を参考に作っているわけでは・・・ありません。

チャンさん休憩中

DSCF0745s.jpg

夜は玄関先で休憩。

2008年02月06日

チャンさんお仕事中

DSCF0753s.jpg

玄関先でお仕事中のチャンさん。
名前の由来は子供が大五郎だから。

2008年02月05日

御神体・・・・・

DSCF0739s.jpg

これまた工房に飾ってある(置いてある)ミーニ。
芸能人サン、キャスター(アナウンサー)さん とかです。

2008年02月04日

過去の試験製作品(?)

またまた及川の投稿です。

一階工房、押入れの中にあった・・・

DSCF0736.JPG

透明樹脂の試作品?
と鎧兜の飾り。

フラッシュたいて撮影すると透明度が増しますね。
で、おいてある木は節句向けミーニでも使用しています、
北山杉のウッドプレートの別バージョンです。

2008年02月02日

ビデオ貼り付けのテスト

ビデオを貼り付けることができるか・・・テストです。

About ミーニ撮って出し

ブログ「そっくり人形ミーニ スタッフブログ」のカテゴリ「ミーニ撮って出し」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはスタッフブログです。

次のカテゴリはリリースです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。