« 消防士さんお巡りさんの退職記念に | メイン | 製作事例などのサイト上の画像について »

そっくりという定義

えーまたまた久々の更新となってしまいました。
お伝えしたいことはたくさんあるのですが、
なかなかまとめる時間をとる事が出来ません・・

お写真などを基にモデルさんを「そっくりに」と言う場合
基本、職人の感性でデフォルメをして製作させて頂いています。

時に写真を基に3Dプリンタで製作しているのですか?
とお問い合わせを頂くこともあるのですが、
ミーニのそっくり感は機械には出せない再現となるかと思います。

確かに3Dプリント系はそっくりというよりも
そのままミニチュア化という表現が正しいと思います。
場合によってはかなり気持ち悪い感が・・出てしまうのですが・・・

ミーニの場合はデフォルメ感は極力抑えてはいますが、
リアル系で再現するだけではない暖かさ・可愛さを付加したいのです。

ただ、なんでもデフォルメ系で製作している訳ではありません。

その事例がこちら。
仏像のレプリカ製作です。
オリジナルの1.5倍程度のサイズで製作しました。

こちらはそっくりと言う前提は残していますが、
基本、拡大レプリカ(模倣)と言うご依頼から
かなり再現を詰めて製作しました。

右がオリジナル、左がレプリカとなります。
仏像レプリカ製作

写真だけではパッと見、
どちらがオリジナルでどちらが拡大レプリカか判らないと思います。
こちらも3Dプリンタではなく、全行程職人のハンドメイドです。

3Dの場合、データの補正やプリント材質が実は塗料と相性が良くない
などいろいろ懸案がありまして、
一品物ではなかなか実製品レベルでは使えないのが現状です。
原型としては型を取るだけないので・とても向いていると思います。

カラー出力できるものもありますが、あのパステル調に仕上がってしまうのが
うーーーん・・・・ってなってしまうのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.me-ni.com/mt/mt-tb.cgi/172

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年03月07日 09:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「消防士さんお巡りさんの退職記念に」です。

次の投稿は「製作事例などのサイト上の画像について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。