« イージー事例とフルオーダー事例 | メイン | 半年ぶりの・・・・・投稿です・・(汗; トロフィー事例など »

不得意な製作物はハッキリと

何度かこちらのブログでも書かせて頂いておりますが、
ミーニには不得意とする造作再現が幾つかございます。
その中で代表的なものが・・自動車・バイク・自転車です。

製作できないわけではないのです。
その再現ディティール・パーツなどの多さから
製作期間が人物製作と比べ何倍も掛かってしまう、
その為に製作コストもその時間に見合ったお代を頂かなければ大赤字。
これが一番の理由なのです。

納期とコストさえ・・というのは製作側の我儘でしかありませんので、
このようなお問い合わせを頂いた時は、お奨めできない、という事を前提に
上記理由をお伝えさせて頂く、訳でございます。

車にしてもフロントやリアの形状再現でものすごく工数がかかります。
ライトやウインドウの透明部分を透明パーツで・・となれば
車内の装飾も再現しないと辻褄が合わなくなってしまいます。
また、自転車などはパーツが細すぎて、造作強度が貧弱となってしまいます。

これと同時にバイクや自転車の場合も同じく、構成するパーツ類が多く
これをひとつひとつ・・と考えると途方もない製作工程となるのです。

・ご家族の愛車をフィギュア化して欲しい
・ストラップサイズのデフォルメでも良いので・・・

など月に一回程度お問い合わせを頂くのでございますが、
お客様の予算・納期とこちらの条件がなかなか合わないのでございます。

そんな中、ちょっと変わった車系(?)の製作をさせて頂きました。
スニーカーと車が融合した造作です。

どちらかと言うとスニーカー形状がメインですので、
造作的には表面の布地っぽいテキスチャと靴紐の再現に気を付ければ
価格的にもフルオーダーに近い価格で製作できる再現形状でした。


ただ、スニーカーとしての細部再現にはこだわって再現を心がけました。

こちらは原型時の画像となります。
フルオーダーCIフィギュア 原型画像 スニーカー車 工房空良
フルオーダーCIフィギュア 原型画像 スニーカー車 工房空良
フルオーダーCIフィギュア 原型画像 スニーカー車 工房空良


こちらは彩色済の製品画像です。
同じ形状で3色、製作させて頂きました。
フルオーダーCIフィギュア 製品画像 スニーカー車 工房空良
フルオーダーCIフィギュア 製品画像 スニーカー車 工房空良
フルオーダーCIフィギュア 製品画像 スニーカー車 工房空良

靴ひも、布地のテキスチャ(表面再現)など写真では本物のように見えません?

このような製作お問い合わせは再現が車でも・・お待ちしております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.me-ni.com/mt/mt-tb.cgi/167

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年06月24日 12:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イージー事例とフルオーダー事例」です。

次の投稿は「半年ぶりの・・・・・投稿です・・(汗; トロフィー事例など」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。