« 2014年、あけましておめでとうございます。 | メイン | 消費税変更に伴うお知らせです。 »

工房フル稼働が続いています。

ヤバイぐらいブログの更新を行っていませんでした・・
いや、工房は毎日休み無し状態でフル稼働(?)しています。

今は退職記念のミーニ製作に日々追われている状態です。
これが終わった!という時には
次に節句系のご依頼が控えているという・・・
嬉しい状態ではあるのですが、
急なご依頼になかなか即時対応がし辛いという
デメリットも抱えてしまうのが難点です。

これと同時に通常のミーニ製作とは別に企業様などから
ミーニの規格とは異なるキャラクタや造作などのご依頼も
頂いておりまして、こちらの製作も併せまして
フル回転状態が続いている毎日です。

ってのが更新できていない言い訳には・・なりませんよね。

全然案件や工程ごとに纏められていないのですが・・
まずは目についた画像から公開させて頂きます!
(カメラのメモリカードから幾つかピックアップするという荒業です。)

ミーニ フルオーダー
工房空良 フィギュア製作 フルオーダー
警備会社の社長様です。

ミーニサイズの規格外キャラクタ
おおむぎくん おおむぎちゃん フィギュア
国産大麦品種の広報普及用マスコットキャラクタです。

おおむぎくん おおむぎちゃん フィギュア
おおむぎくん おおむぎちゃん フィギュア
おおむぎくん おおむぎちゃん フィギュア
おおむぎくん おおむぎちゃん フィギュア

下半身に衣装があるバージョンと衣装が無いバージョンを
それぞれ製作させて頂きました。
写真は高さ16㎝ですが、この後高さが30㎝に拡大したパターンも
お造りさせて頂きました。

30㎝製作時、16㎝版を拡大のゲージとして使わず
イメージだけを使用してに製作したため、
完成品に少し差異が出てしまいました。
同種のサイズ変更製作時はゲージとして
過去に製作したものを一旦ご返却頂くべきだと痛感した案件でした。


ホタテパーティション

FRP大型造形物 工房空良
FRP大型造形物 工房空良


フィギュアとは全く異なりますが・・・
巨大なホタテの形をしたパーティションです。
EPS(発泡スチロールですね・・)でベースを製作し、
その上からFRPをライニング(上乗せ)して成型を行いました。
彩色でホタテのグラデーション感をリアルに再現しました。

ミーニフルオーダー 

オリジナルフィギュア 受注製作
オリジナルフィギュア 受注製作
高さが30㎝近くなってしまったのですが、
2名が複雑(?)に絡むポージングで製作させて頂きました。
とにかくバランスを取りつつ、細部までこだわって製作するのが大変でした。

別注フィギュア
まだ、量産途中ですが・・・

ちょっと変わった作品のレプリカ製作を行っています。
マーライオン 複製製作
マーライオン レプリカ製作
彩色済はレプリカ第一号です。

ご注文いただいたお客様には
3月から順次発送を開始する予定です。


おまけ(?)という訳ではないのですが、
似て像モデリング途中の画像です。
そっくりフィギュア 製作途中
人それぞれ首の太さも違いますので・・・
その方の首にに合わせて胸像部分の襟元サイズなども
ひとつひとつサイズを合わせて削り込んでいきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.me-ni.com/mt/mt-tb.cgi/163

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年02月28日 08:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2014年、あけましておめでとうございます。」です。

次の投稿は「消費税変更に伴うお知らせです。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。