« 年末年始のお知らせ | メイン | 2014年、あけましておめでとうございます。 »

今年一番驚いたことかもしれません。

製作事例が溜まりまくってしまっていますが・・
今年最後の更新になろうかという状況なのに
まだ全然まとめ切れていません。
手が4本欲しいです。

今年半年、いや今年一年で一番驚いたことかもしれません。
イージーオーダーのボディーなどは2液硬化の
ウレタン樹脂を使用しています。

液体状の主剤と硬化剤を一定比率で混ぜ合わせると
反応が始まり、多くは発熱しながら硬化していきます。
大体、数十分で研磨ができる硬さまで硬化します。

実は主剤と硬化剤の配合割合はシビアで
配合バランスが少しでも狂うと硬化不良や発砲(細かい気泡ができるのです)
という失敗作となってしまいます。

新しいキャスト材料もこの配合がシビアなため、
硬化剤をきちんと図ると同時に、水分に弱いため、
適量を抽出するという目的も兼ね、スポイトを購入しました。
大体、20ccぐらいが一回の計測値でしたので
20ccのスポイトを材料屋さんに依頼しました。

モノが届き、開けてみますと・・・
予想以上に、いや、予想の斜め上を行くかのごとく
スポイトが大きい!いや、これ大きすぎるでしょ!と言うサイズ。

写真でご覧ください。
7810_n.jpg
ノートpcの横幅とスポイトの長さがほぼ一緒。
水鉄砲かっ!と袋に入ったスポイトに突っ込みを入れたぐらいです。
周りの皆に自慢(?)して回りました。

最初は材料屋さんが間違えて納品していたと思っていたのですが、
本当にこのサイズで20cc(20ml)用のスポイトでした。


スポイトはニップル部分(膨らんだとこです)まで
試薬は吸い上げてはいけないんですよ・・
だから20ccでもこのサイズなんです。
と、材料屋さんに半分呆れられながら言われちゃいました。

いや、でも、やっぱし大きい。
この半分のサイズを想像してました。

来年はこれをフル活用で樹脂量産していきます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.me-ni.com/mt/mt-tb.cgi/161

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年12月28日 11:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年末年始のお知らせ」です。

次の投稿は「2014年、あけましておめでとうございます。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。