« 似て像事例 ピックアップご紹介 | メイン | mi-ni別注でのお仕事 »

特殊造形 製作事例

こちらも大型造形の部類なのですが・・・
透明樹脂でのちょっと特殊な造作をおこなったので、
その部分だけ、まずはピックアップして公開させて頂きます。

元のイメージは某アニメの飛行石、でした。
調べていくと実在する蛍石という石が近い、という事で・・
その意思をモチーフに製作を行いました。

蛍石自体が固定色で存在せず、グリーン系・ブルー系などと
色々な色で存在していまして、緑か青か?で結構悩みました。

お客様の方にもイメージが違った、という事が起こらないように
テスト的に製作した実物大に彩色を行い、ご確認いただきました。

大型造形 クリアパーツ加工 工房空良

が、クリアブルー半分、クリアグリーン半分という形で彩色すると
光が透過するとどうしてもグリーンが負けてしまう・・
という非常に悲しい結果のサンプルとなってしまいました。

大型造形 クリアパーツ加工 工房空良

大型造形 クリアパーツ加工 工房空良
青色の面から見ると・・綺麗なのです。

最終、クリアグリーンで、と決まりまして、
仕上げさせていただいたのが、こちらです。

大型造形 クリアパーツ加工 工房空良

杖の先端についているのです。
上のサンプル製品と同じ塗料で彩色していますが、
緑単色だと予測以上に・・綺麗に発色しました。


本体やその製作工程はまた後日に公開させて頂きます。
お楽しみに!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.me-ni.com/mt/mt-tb.cgi/153

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年06月17日 11:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「似て像事例 ピックアップご紹介」です。

次の投稿は「mi-ni別注でのお仕事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。