« 節句関連の製作事例、その2 | メイン | 製作事例とお問い合わせへのお返事 »

タイアップ系(?)製作事例

今回はちょっと特殊な事例のご紹介です。

立体のキャラクタを使用した、絵本作成というお仕事を
数か月前にお手伝いさせていただいていました。

その本も3月8日に販売となりまして、
自粛(?)しておりました製作事例としての紹介をさせて頂きます。
ただ、通常ですとこのようなお仕事は守秘義務などの関係から
「自分たちがやらせて頂きました!」という事が言えないのですが、
今回は清川さんからも許可を頂けておりましたので
事例としての公開をさせてもらえるわけです。

公開できない事例、意外に多くあったりします。

今回の事例は子供部屋のアリス、というルイスキャロル原作のお話を
清川あさみさんが絵本化される、というお話の
キャラクタの立体再現をお手伝いさせて頂きました。

アリスの顔やチャシャ猫、ウサギなど物語に出てくる
キャラクターのお顔部分の立体を製作させて頂きました。

本来であれば身体部分なども立体で再現できたらよかったのですが、
ご希望される納期ではなかなか難しく、フェイスだけ、という形で製作しました。

こちら、実際の原画が4月7日まで
ポーラ ミュージアム アネックスにて展示されております。
入場無料という事ですので、機会がございましたら、是非見に行ってください。

私たちはただ、ヘア再現もないフェイスを製作しただけなのですが・・
世界観と清川さんのイメージを可能な限り立体として再現することに勤めました。
このようなお手伝いができたというのは、
モノツクリ続けていて良かった。と思う理由の一つでもあります。

こちら、表紙に使われている元フェイス。
キャラクター造作 工房空良


こちら、ミュージアムのサイトでも公開されている泣き顔。
キャラクター造作 工房空良


これは・・アリス顔の集合(一部)。
キャラクター造作 工房空良

まだ大きいフェイスやその他キャラクタのフェイスなどありますので
そちらはまた後日公開させてもらいます。

世界観をできるだけ損なわないようにイメージして製作した
フェイスですが、実際に清川さんにデザインされると
ここまで綺麗な別なもの、になってしまうのは皆驚きました。

本屋さんで見かけたらこちらも是非手に取って見てみてください。

このようなコラボ系の製作お問い合わせもどしどしお待ちしております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.me-ni.com/mt/mt-tb.cgi/146

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年03月28日 13:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「節句関連の製作事例、その2」です。

次の投稿は「製作事例とお問い合わせへのお返事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。