« 最後の寒波はきっついです。 | メイン | 本日は晴天ナリ »

原材料 変更

オイカワでございます。
忙しさにかまけて更新を怠っておりました・・・・・

京都(市内北部)はこの数日間すごい雪でした。
事務所まで来るとその欠片もない。
京都とは不思議な地域です。

さて、先週の事でございますが、
タイトルの通りミーニ イージーオーダーの原材料を変更しました。
っていっても同じキャスト(無発泡ウレタン樹脂)なんですけどね。

H&Kさんというメーカーさんのキャストから
コバヤシさんというメーカーの「Vキャスト」なるものに
ボディー部分の材料を変更したのです。

「V計画」につられて「Vキャスト」強そう・・
なんておバカな事を考えてしまったガンダムファン・・・なのですが
今までは120(だとおもう)で使っていたものを180に変更しました。
要は2液を混ぜてから硬化まで何秒か?という数字です。
暖かくなると硬化が促進されるので長めのキャストにしたわけですが・・
120と思っていたH&Kさんのキャスト、どうやら80っぽいです。
新しいキャストと比較すると・・あまりにも硬化が早すぎた。

しかし、今までと比較して100秒近く長く硬化にかかるわけで・・・
恐ろしく手持ち無沙汰になります。(汗;

あと効果後も柔らかいというか弾性が強く
デザインカッターなどでの切削性がすごくよいです。
この点は新しいキャスト使えるかもしれません。

ただ・・・・切削性がよいのでついつい削りすぎてしまう事、
カッターワークの比重が多くなるので手を切ることが多くなること・・
これが難点です。

今日も・・3箇所ほど切りました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.me-ni.com/mt/mt-tb.cgi/16

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月20日 01:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最後の寒波はきっついです。」です。

次の投稿は「本日は晴天ナリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。